FC2ブログ
フェリー乗り場は長い行列,ありがたいことです。

宮島口で待ち合わせた「今日のボランティアさん」
綺麗な娘さんと思ったのですが、26歳の子供の
お母様と聞き、びっくり!、T様と1路宮島へ・・・


鹿さんが曜日も時間も把握しているとしか思えない
とT様、待ち人ポーズに驚かれておられました。
やつがはら11-11
皮下脂肪,皮下脂肪付けて冬支度。(字余り)

もみじ谷11-11
小鹿も大人もどき、大きくなりました。

トイレ前11-11-2
毛皮がまだ秋の小鹿を見つけました。

行くごとに鹿さんがあっという間に集合、早く早く!
直ぐ打ち解けて「遠い町からありがとう!」食事会
大元公園11-11
うん何か御用ですかの?

三差路11-11
大、中、小、色とりどり。

長浜女子11-11
男子禁制の長浜に牡鹿2頭、不穏な空気。

波止場のカラスの集団に週に1度の鹿食堂の開催
を邪魔される鹿さんはお気の毒。
牡蠣殻の貝柱を食しているグルメなカラスさん、どうぞ
大事なご飯のピンハネはやめてください。

杉之浦11-11
おじちゃんのフアン。「御飯のおじちゃーん!」おじちゃーん???

波止場11-11
ピンハネガラス、が一斉にカァーカァーカァー
「早く消えれ」牡蠣は食い飽きたのさ、だーめ!

グランド11-11
俺っていい男?はいはいはい!島1番よ!(大事なのは中身)

観光客様に遠慮しているのか、今日の鹿の出現数、少ない
皆、君たちに会えることを待って居るんだよ!、出てお出で


山中の鹿にも会えず、置き餌に大喜びしてくれるかな?

途中で出会った親子が「しまった!」の顔、大丈夫ですよ!
いつもの所へ給餌してきましたよ。一件落着仕事終了。


何時も鹿目線のボランティアのⅯさん、グランドの鹿さんが
半分だったので、元気も半分。
活動が終わって頭数を発表。!212頭いたよ!!で元気
復活!現金、それもうれしいことです。
かわいい鹿の絵11-11
鹿のご飯と一緒に絵のプレゼント、ありがとう!大事にします。

桟橋前でお別れ、本当にありがとうございました、また会えると
いいですね、夜明けに冷えて胸痛に目覚める時、「1日も早く
山に餌場となる草原、芝生への施肥、時に給餌を、してください

宮島にとって大事な社殿、大鳥居、触れあえる大人しい鹿、
どれも欠かせない宝、今日もあっちこちで質問を頂きました。

英語が話せたら外国の方にも・・・外国の方には、触れ合える鹿
に「ミラクル」と驚かれます。此の奇跡を是非観光に生かすこと
ができないでしょうか?紅葉の下を歩む鹿の親子は、飛び出す絵画
日本人の優しさ、寛容、銃を持たない国民性の証しそのものでは?

2018年も残り少なくなり、「平成」の終焉、生きることが厳しい時代
オリンピックとともに日本の衰退が始まるのでは?来る年も安寧
と平和、豊かな人情、動物に寛容、心豊かな日本が続きますように。

多くの人に助けられ、少しづつボランティアに携わって下さる方も増え
万感の思いです。そろそろリタイアする日も間近では?・挙手をお願い~
全力で応援させてを頂きま-す。(たまごさん有難う)











軟弱な体質で(温度差アレルギー)咳と鼻水、はしたないくしゃみ,
「ええとこの奥さん」のふりをしたいのに化けの皮が直ぐ剥がれます。

長浜は女子の聖地なのに無粋な雄が来て、権力闘争、いやだね~
へっぽこのくせして、女子狙い、鹿の餌の上前を撥ねるカラス・・・いやだね~
長浜は11-4
小鹿の教育に悪い牡鹿の権力闘争、頼むからやめれ!

福祉センター下、驚く少ない頭数、どうしたのかな?杉之浦に
願いを託します、がここも少なく恥ずかしく書けません。波止場こそ!
杉之浦に11-4
杉之浦ベイビーも、お陰で大きくなりました。

波止場こそ!が利いたのか27頭、待てば海路の日和あり?、嬉しいです。
波止場11-4
27頭が現れた波止場、優秀賞!パチパチパチ~

グランドに100頭頭越えの願掛けて、呼びこみ、サ~いらっしゃい!いらっしゃい91頭でした。
グランド11-4-1
婆~ちゃん、おいしいよ!~婆~チャンはまずいよ、餌は美味しいよ!

グランド11-4-2
葛の葉のてんこ盛り、自然っておいしいね!葛よ島中を覆ってください
葛の生えない不思議な島、故にお願いです。

山中に置き餌をしていたら、遠慮深い牡鹿がそーっと背後に・・・ラッキーお互い様。
山中11-4
争いが苦手な牡鹿君、それでいいんだよ。

谷原(やつがはら)方面に…ここで15頭は上出来です。
やつがはら11-4
霊験あらたかな白狸に遭遇!今日はいいことあるかも?
この付近(粟島神社)びやっこ(白狐)も生息して居ます。

もみじ谷公園も普段の倍15頭、しかし紅葉は正直今一。
もみじ谷11-4
もみじ谷レディス、意外と気が強い、だれに似たのやら・・・

トイレは普段の10頭、大元公園32頭やったね!網之浦でも5頭。
トイレ11-4
トイレのちびちゃんいつまでもバンビでいてください。
ちびちゃんのパパは素晴らしい角の長老鹿、会えたら
ラッキー!

大元公園11-4
仲良くいただきまーす。今日はお行儀のよい日?

大元公園11-4-2
大元のおチビちゃん(小さい時から大人に近づかない4頭です)

ノルマ達成!ご褒美に「ガストのハンバーグ」に決定!ルンルン。

三差路11-4
ココはくれぐれも車とアンチに気を付けてね。

鹿さんにとっては死活問題の給餌、神聖な給餌に感謝です。

全国からドングリ、ラビットフード、コーン、麦、野菜、ティモシーと

命を繋ぐ大事な給餌の品々、温かい秋だけど何れ寒くなるでしょう
どうぞ温かく見守ってやってください。

ギリギリの221頭、次回はもう少し集めて面目躍如としてゆきたいです。

宮島の宝の鹿がどんどん減って行くなんて、ストップ、ザ宮鹿!

命の賛歌に、流された涙を重ね、守らねばならない使命かな?

人間らしく生きたいだけです。



美味しいものほど、するりと喉を通り抜け
若い日の友が1人又1人「喪中」の齢となり
これが「人生の秋」ターニングポイントか

ならば誰か活動を引き継いでくれる方がそろそろ
現れそうなものだと、きょろきょろしています。
誰か「我こそ「」と挙手して下さい、待ってます。

大阪在住のSさんから宮島デートのお誘いがありました。
パワフルな年齢不詳、年齢なんぞ、もうどうでもいいのです。

深夜の宮島口で打ち解け、猫屋敷の我が家へご招待。
朝は何年ぶりかのモーニング、若い人とはいいものです。
喫茶店が目づらしいと聞かされ、田舎のこの地に感謝。

翌日は島に同行、日曜日と違い水曜日、観光客様は多いいけれど
鹿にはシカト「曜日が違うじゃん!」史上最低記録78頭、ノルマ?の
営業の振るわないサラリーマンの悲哀を味わいました。
大元神社10-31
角は無くとも心は~錦

三差路10-31
あばらは出てても心は筋肉マン。

長浜10-31
体は小さくても心は「いつか森の王者」さ!

杉之浦神社10-31
木の幹が艶っぽいね~

寝不足と疲れ、頭数が振るわなかったね?父ちゃんごめん!
夫は満足そうです。「遠いところから有難う…」と、また来てね。
グランド10-31
広いグランド、ちょっと緑が禿ちょろり。

帰宅すると日曜日の準備が待って居ます、父ちゃんごめん。

支援物資が倉庫にぎゅうぎゅう、次回も「頑張れ」と発破、よっしゃ!

雄21頭、雌43頭、小鹿14頭、あ~かわいいこどもたち、日曜日
まで元気でいてください。
トンネル出て直ぐに10-31

ぐうたらな米田に面倒は一切は御免、「あなたは裁き人に
なってはならない,裁いた秤で次はあなたが秤にかけら
れるのである。」いつも平静でいられたらいいね!

世界中の子供達、物言えぬ動物、命の全が傷つけられず
尊ばれますように、ベジタリアンのあなたに出会えてよかった。



乗船の観光客様も防寒対策バッチリ、
米田は年寄りの冷や水薄着でブルブル
秋深く、油断大敵、鼻水ズルズル


鹿達は指折り数えて待って居たのでしょう

左右をきょろきょろ、まだかな~来た-!

この瞬間,この瞳に会いたくて、はぐれた
子供に会えたような喜びを味わいます。

長浜はたった2頭、福祉センター下31頭、
杉之浦神社17頭、波止場30頭、お楽しみのグランド
先週は100頭越え、今日は70頭ぴったり!
福祉センター下10-28
ぼくたちは草食動物、新鮮な草を植えてください。

杉之浦神社10-28
木陰の食事、しゃれてるでしょ。

波止場10-28
よそ見をしないで食べましょ、
だっておばちゃんが見てるよ、
可愛いからよ!

グランド10-28-1
久しぶりに広場で食事、大騒ぎ、いいね!

グランド10-28-2
ティモシーの独り占め、でも三日天下。

餌のティモシーを1人締めした牡鹿くん、得意げですが
「少し分けて」とやってきた若い牡鹿を威嚇、猛ダッシュ
で追いかけて行きました。
その間に、仲間がムシャムシャ・・・・作戦だったのかな

消火栓三叉路20頭、谷原(やつがはら)若い鹿
と小鹿で14頭、御陵橋、筋交い橋下たったの3頭
もみじ谷に期待して…オーライ20頭、やったね!
三差路10-28やつがはら10-28
わーい、待ってました!小鹿がぞろぞろ~

もみじ谷10-28
もみじ谷の姫君たち。

トイレではひときわ大きな牡鹿さんともども12頭。
水族館前の大きな木も色づき始めています。
秋の主役です。
大聖人トイレ10-28
トイレのアイドル、ラブリ~

大元神社奥、うれしい鹿狙いのカメラの若者を
14頭の鹿さんがお相手、よかったね。
網之浦1頭、あとからきて食べてください。プラタナス
の木のもとに置いてゆきます、お目目ぱちくりしてね。
大元神社10-28
植物の命が、鹿の体内で生き返る時。

桟橋前広場でラッキーな3頭に給餌できた幸せ
残っていた幸せな餌、米田も給餌の醍醐味。

海も空も心も満たされた秋の色でした。

今週もたくさんのドングリ、ティモシー、ラビットフード
有難うございました、鹿さんの皮下脂肪の貯金にさせて
頂きます。今夜はふくふくと眠れる子供たちに成り代わり
感謝申し上げます。久しぶりに頭数を記述させていただきました。
すべて感謝します。
今日も山中へも給餌をしてきました、
先週の藁くず1つ残っていません。
嬉しいやら悲しいやら・・・嬉しいんだよ
綺麗に感謝して食べたんだね、よかったね

くず1桟橋から溢れるほどの外国のお客様、「世界遺産」
に認定してくれてありがとう!千客万来、安くするから
是非泊まって、夜の宮島も楽しんでください。

どこへも出たこともないけれど、いつか
「いってみたいな~よそのくに~」

まず日本の世界遺産の旅が先かな?
百聞は一見に如かず、宮島がそうです。
7不思議がいっぱい?7つですけど、目づらしいのが
宮島の鹿の行儀のよさ、体が小さいこと、出産率が
大変低いこと、エトセトラ、エトセトラ…」

まず長浜、女の子の楽園に牡鹿が2頭
11年目の改革?にごたごたしなければいいけど
長浜女子10-21
ココは男子禁制、大奥よ、違ったかな?

福祉センター下、小鹿がすくすく大きくなりすぎ。
孫と一緒、大きくならないで、時よ止まれ!
福祉センター下10-21
これって3日分、やったー…誰かの誕生日かな、どうでもいいけど
有難う、助かります。

杉之浦神社入り口でソワソワ待って居ました。
波止場もⅯさんが少ないと心配・・・大丈夫!
根拠のない自信です。
杉之浦神社10-21
ちび助しっかり食べて大きくなりな、俺みたいに、はーい!
(大きな体を支えるだけ食べなくちゃいけないでしょ?)

波止場10-21
皆で食べるとおいしいね。

グランド外れの新天地、片づけて食堂を広げています。
なんと今日は110頭越え、大丈夫、大丈夫!
グランド10-21-1
変な、奴がついてがついて来ていない?ホントは鹿フアンなんだよ。

グランド10-21-2
山中からもお出まし、110頭越えです。

グランド10-21-3
ご飯に埋もれてみたかった、あ~幸せ!可愛い牡鹿さん夢がかなって良かったね。

山中はお留守でしたが置き餌をさせてもらいました。
見つけた個体はガッツポーズ、オーマイゴッド!

海岸線でもはぐれグループに出会い給餌
この子たちもガッツポーズ、オーマイゴッド!かな?

谷原(やつがはら)公園のおチビちゃんも大きくなりました。
もみじ谷、もみじが紅葉したら、観光客が押し寄せますよ
やつがはら10-21
Ⅿさんいつもありがとう!鹿一同。

もみじ谷10-21
Ⅿさんいつもありがとう!ボラティア一同。

トイレで給餌をしていたら、色々しっもんを頂きました。
これほどうれしいことはありません、怖いのは無関心。
大聖人トイレ10-21
長老の人気をしのぐ人気、僕かわいい?
可愛さ神!


大元公園、網之浦、このあたりからご親切な付きまといが・・・
向きを変えても護衛がついてきます、御苦労さーん!
大元公園、10-21
秋深し大元公園いいところ(字余り)

網之浦10-21
網之浦ここもいいとこも見に来てね、文才ナシ!

三差路10-21
掃除完了食事はじめ!

こんな時代とあきらめて我が道を行きます。
告訴や、被害届?鹿のためになるなら・・・
届を出さないと「餌はあげない」と悲しい宣告。

鹿のため?鹿のため?う~ん分らん、鹿が反対に
排斥されそうな、ずーつと島にいないのだから、
告訴?被害届?頭の中でぐるぐる警察も法務局も
同じことを言っていたけど、鹿が万が一虐待されたら

鹿対策協議会を鹿と開くかな?茶番劇じゃない
「裁判ごっこ」もやろうかな?鹿が傍聴に詰め掛けて
支援者様も応援に来てくれて・・・正しいことが正しいと
大きな声を出そうかな?誰のため?鹿のため

妄想の中では、愛と平和と友情が勝つのだけれど…

強いものに逆らうのは「悪」「獏伽」「愚か者」「でくのぼう」?

その日まで鹿さんの笑顔が収支決算帳簿、赤字でも
黒字でもかかわりなく、「さ~鹿さんいらっしゃい!」