瀬戸内海に珍しく波が立っています。
フェリーのトイレは今時珍しい男女共用なのに、
次々使用者が・・・足元から冷えてますから・・・
「暖冬」と言っても年末、大掃除もしないで宮島に来ました。

長浜女子が11頭、こんな島のはずれで外国の方がラブラブ。
満面の笑みで見守ってくださいました。ここは穴場なのです。
1月17日 010
「寒いのにご苦労様~」仲良し女子会でーす。押しくら饅頭、
饅頭を鹿に与えてはいけません。

次はまだ紅葉が残る福祉センター下23頭です。
1月17日 012
わっせわっせ!待つてたよーどどどどど~っ
家を出るときつめた指が・・・!じ~ん感動です!

杉の浦神社座り込んで待っていました。ごめんね!ココは薄暗くて
1年中日陰なのです。
1月17日 013
一斉に立ち上がり{お腹すいたよー}ハイ、ハイ、ハイ!

波止場はいつも気持ちのいいところ、遠くから飛んできます
1月17日 004
念願の小鹿の写真を撮りました、いつもパパが邪魔をして
「個人情報じゃ」へへついにに取ったどーきゃわいい!
「宮島鹿通信」デビュー、スクープです。

今日は管理事務所近くで何かあるようで若者が沢山、鹿も沢山
いいことあるかもと、準備万端、スルーしてグランドに行きます。

グランドは,な、なんと55頭、またまた目くらましの術、
右へ左へ走り回って(多いいですよ~)パパが大サービス
じっくり数えたら,ウふふのふ~55頭なので大サービス!

ココから山中に入ります、愛車のエンジン音で出てくるのです。
あつちこっちから「ここですよ~」と,脚踏みダンス。
1月17日 005
1月17日 016
右代表です、後ろでうろうろ~山の中の仔は少しシャイです。
山の中全部で21頭。先週は24頭、どこも少し多めに置くきます。

管理事務所ではお茶をひいたようで殺気だっています。
若者に期待したのでしょう、「人生色々あるさ」と給餌。
(すいません、グランド、管理事務所、写真失敗でした)
27頭が「よかった~」ボス鹿も仲良くお食事会となりました。

三叉路、消火栓18頭、谷原(やつが原)28頭、最高記録!
1月17日 032
この奥の森で小鹿は過ごし、大きくなります。カラスに狙われないでね

筋交い橋で地元の方数人から励まされました。
ガニチャンはどんどん痩せてきました、怪我もしています
傷の周りが熱を持っています。背骨が張り付いて痛痛しく
少しの段差も越えるのが困難になりつつあります、ごめんね。
1月17日 031
(何にも現状を変えずに給餌禁止なんて酷いよね~
おばさん!続けてね、頑張ってね!)
優しい方もいるのに、見てることしかできないなんて辛いと
思います(かわいそうに、もう長くないかもしれんね・・・)と述懐
されたのは長く観察だけくださった証、この島では「神の島」で
人間も出産、葬儀、墓の建立が出来ません、神は命の生死に
向き合わないのですかね~?人が作った因習、(穢れ)に今も
どっぷりとつかり、鹿の神聖さ命、神秘には断固離反しました。

それでも多くの支援者に励まされます。
大阪岸和田のI様、越前市のM様、福岡大平田市のN様、佐賀市の
f様、茨城県とだけ分かる、m様、筑西市のk様、ドドドーンと四日市
のA様、堺市のM様のドングリ大切に届けます、有難うございます。
町田市のk様、日野市のk様、豊川市のM様、の牧草とドングリ、
尼崎市のT様、明石市のN様のティモシー申し訳ありません、
世田谷のH様ラビットフード、名古屋市のS様の雑穀、ティモシー
ラビットフード、神戸市東灘区のk様のドドンのコーン、宮島の鹿は
住民の方のいわれるように、現状が変わるまで給仕の必要があります
人慣っこい個体への傷害行為がなくなるまで観光客様にも訴えてゆく
必要があります。鹿はものが言えないのですから・・・こんなに島の為
になっているのに、邪魔者扱い、抗議できない鹿に成り代わりブログ
を書かせていただきます。(ご支援いただいた方のご芳名を失念して
居りましたらお知らせください、少しボケてますから・・・(笑。)

成獣雌159頭,オス頭、仔鹿53頭、総数280頭、昨年の今頃より12頭
少ないのは許してください、次回こそ!がんばります!みんな、みんな、
風邪など引かないで下さい!フェリーの甲板を風が抜けてゆきます。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sikamama.blog9.fc2.com/tb.php/551-98929ef4