優しく強く、病院の診察を勧められ、行きました、医者の前では
痛いとも痒いとも言わないのです、検査も注射も(怖い)から・・・
然し急に老化が進み(ホントに米田さん?」と訝かられほど老け
ました、(普段から,夫は常に「息子さん」と間違われます)

痛みは残れど今日は土曜日、鹿さんが待ちに待った給餌日。
娘からは(日曜なら手伝いに行くよ)と有難い言葉、然し鹿は事
情が分からず、念力も通じません、痛いの痛いの飛んでゆけ~
DSCN0967_2015120609091871e.jpg
(行きたいんやろ、行っといで・・・)

先週鹿さんから「どうして車から降りないの?ぼくたち(ごはん)
だけを待っているんじゃないんだよ、元気だった~のまなざしと
声かけを待っているんだよ!と言われたような気がしました。
DSCN0968_2015120609170402f.jpg
いつまでも元気でいてね・・・元気だよ~また来るよ~
長浜の元気な子鹿とママ鹿14頭。

次は福祉センター下へやって来ました14頭、牡鹿が仕切ります。
DSCN0970.jpg

いつも楽しみな波止場、24頭は壮観な眺めです。
DSCN0972_20151206092631bc2.jpg
怪我も治って食欲旺盛な牡鹿、やる気満々、頑張って生きて!

海岸線6頭、管理事務所7頭、キャンプ場グランドで38頭
DSCN0974_20151206092938a6f.jpg
(猪の食べるものなんてないのにね~)わいわいがやがや・・・

雨上がりの冬枯れの芝生はいのししに荒らされ目を覆いたくなります
何か猪対策はないのですか?(鹿対策協議会より「芝生対策協議会」
「宮島に猪はいらん対策協議会」グランドは金のなる木ですから・・・

ココから山中に入ります、姿を見せる仔、木々に隠れる忍者もどき
DSCN0975_201512060937114b3.jpg
後ろに影の支配者が見え隠れ・・・
DSCN0977_20151206093809483.jpg
元気でまた来てください、ココも6頭、
DSCN0978.jpg
入浜グループはシャイなのです、6頭。
例の「おっさん」もシャイならいいのに・・・

三叉路、消火栓21頭、谷原(やつがはらと読みます)12頭、
筋交い橋下ではお待ちかね16頭、橋の上ではガニチャン親子
上から見て牡鹿のお腹がごみで妊婦さんに見えます、長くない
命に見えて辛いです。
DSCN0987_20151206094736afd.jpg
もっと何度も給仕に来ればゴミを食べないよね、芝生があれば
ゴミを食べないよね、ゴミ箱の蓋が(鹿返し)なら食べないよね・・・
ガニチャンの元へひぃーと泣きながら小鹿が合流、観光客様から「かわいい!」の嵐。

トイレ14頭、もみじ谷20頭、外国の観光客様から絶賛されました。
フレンドリーで穏やかだと・・・毎日食べられたらもっといい仔にします
DSCN0980_201512061000308ec.jpg
昔は気が荒かったんだ!すさんでいたんだ・・・

大元公園奥に呼び寄せ25頭、山から下りてこられた登山客
様に,弥山(みせん)山頂に鹿が多いい、餌もあると聞くのですが
出会いましたか?と質問したかったのですが、愚問と悟りました
多くの鹿に目をぱちくりしているのをみれば、答えは分かります。
DSCN0986_201512061017125aa.jpg
待ちくたびれた様子、必死で食べてます、ごめんね・・・
ココから痛みがぶり返してきました、いい加減な人なのです。

DSCN0993_20151206101926238.jpg
宮嶋沖に不思議な赤い船が・・(倭寇)の夢を見たような・・・

本日も多くの愛情に支えられました,勇気をいただきました。
佐賀のF様、大阪堺のM様の度重なるご厚情感謝します
北九州のY様、四日市市のA様、さいたま市のM様、奈良県
宇陀市のM様、住所氏名不明のドングリ、有難うございます。
1粒1粒思いを込めて集めていただきました、体の中でエネルギー
に変わるドングリです、ありがとうございます。
佐賀の武雄のN様のみかんとりんご、愛知県豊橋市のS様のティモシー
とラビットフード、倉敷市のH様の福井県越前市のM様のティモシー
ありがとうございます。東京都江東区のK様のお米、次週給餌させて
下さい、宮島の鹿はたぶん日本一の果報者グルメの鹿です、感謝です。

だからお願い、ゴミを食べて短命に終わるのはやめてください。それは
度々くれば許されるのでしょうけれど・・・

廿日市市は、宮島は観光に鹿を使うなら、寄与させているなら、芝生を
増やし、牡鹿の受胎調節を視野に容れた「保護」と「結果」に取り組んで
ください。
観光地は沢山あります、世界遺産もしかりです、癒しの観光地もです。
宮島も1回じゃなく、(また行きたい、もっと行きたい!地に変わらなくては)
もみじのようにハラハラと落ちぶれて嫌われないか危惧します。

成獣雌167頭,、牡52頭、仔鹿46頭、総数265頭、生かされています
感動のうちに島を後にしました、心は子猫のよう・・(無心)です。
明日から怠惰な2~3日を過ごさせていただきます、感謝して。
Secret

TrackBackURL
→http://sikamama.blog9.fc2.com/tb.php/549-71c9f234