fc2ブログ
今日は観光客様が多いいので山道から行くことになりました。

若葉の緑、萌黄色、目の保養,目にしみるとはこの事です。

今日は頼もしい若い女性と健康そのもののバイク青年が
ばんそうにきてくださいました。

どちらもベテラン任せて、お婆さんは見学にさせて頂きます
谷原(やつがはら)11頭、紅葉谷14頭トイレ横27頭、
R5-4月30日やつがはら
やつがはら、
[おじちゃん、だーれ?ありがとう!」

R5-4月30日紅葉谷
紅葉谷、
今日はいい朝、うれしい食事会。

R5-4月30日大聖院下トイレ横
大聖院下トイレ横1、
鳩も生きてる仲間、お相伴、おいしい?
R5-4月30日大聖院下トイレ横2
大聖院下トイレ横2、
「食べることは生きること」納得。

外国のカップルにもお手伝い頂き「旅の思い出」になった
事でしょう。

大聖院下のトイレ横、足を痛めた個体「ごめんね」
食べてもらうしかありません。

水族館ではイルカの涙で少ししょっぱい水の中イルカ
頑張れ!

大元公園24頭、お掃除おばさんは少し太くなったかな?
太ったのは心のようです。パパは相変わらず痩せる一方。
R5-4月30日大元公園
大元公園、

どこも鹿さんは激減も増加もありません、ただお腹のふくらみ
が出てきた雌鹿さんに贔屓してまいりました。元気なバンビを
生んでくださいね。

網之浦にはひどい傷病個体がポツポツ、どうすることもできません
うっかり「保護」を申し出るのは「死刑執行」より辛い死が待つのみ

R5-4月30日網之浦2
網之浦1、
Ⅿおじさん、いつもありがとう!

R5-4月30日網之浦1
網之浦2、

R5-4月30日筋交い橋
筋交い橋、

そこから踵を返して三差路へ、三差路23頭カラスもおねだりします。
R5-4月30日三差路
三差路、
車が行き交う危険なところ、でも緑が交差する素敵な所。

長浜15頭、おなかの中まで新鮮な空気を吸い込んで「行くぞー!」
R5-4月30日長浜、
長浜、
長浜の光は格別、普段はいないのよ、わたくしたち。

福祉センター下ちょうど50頭およよ・・・・
R5-4月30日福祉センター下
福祉センター下、
ここに施肥をして豊かな芝地にしてほしいな!結婚式の
前撮りにも素敵な場所ですよ!僕たちモデルを務めます

杉之浦神社21頭、波止場手前と波止場で39頭、しっかり召し上がれ。
R5-4月30日杉之浦神社
杉之浦神社、
ここは少し肌寒いけど、夏には最高!(シーサイドホテルも最高!)

R5-4月30日波止場
波止場、
カラスさん、牡蠣に飽きたの?今1番ぷりぷりでおいしいんだよ!
鹿のご飯を失敬するのは失敬ですぞ!

グランド手前とグランド上で88頭、張り巡らされたフェンスに引き気味?
このグランドは鹿にとっての生命線、鹿から取り上げないで下さい。
R5-4月30日グランド入り口
グランド入り口、
今日の食事会はここ、どこでもいいんだ口福さ、こ・う・ふ・く。

山中で3組、入浜で19頭、山道ではすれ違う車もなく安心。それでも
「鹿注意、スピード落とせ」の看板の設置をお願いします。
ハイカーや高齢者、子供、鹿の安全のために設置してください。

R5-4月30日山中
山中、
おまわりさんが巡回してくれて安心なんだ!

R5-4月30日入浜
入浜、
今日1日鹿生を謳歌してもいいですか?

(鹿さんくれぐれも車に気を付けてくださいね。治療も保証もありません)
なにより困る給餌がない「傷病個体保護施設」婆ちゃんは空腹は虐待
だと思うのです。


G7が終わったらまた昔のように公費で給餌をして下さい、「糞」の活用も
SⅮなんちゃらのため、

(糞ビジネス)に乗り出すのも一考。奈良のように「鹿ピー」1袋500円也。
ボートレースより健全です、ボートに行く人を観察していると、まるで
知らずに賭殺場に向かう人に見えてやり切れません。一考を!
スポンサーサイト



今になっていろいろ制約が課されることが分かって来ました。

5月18日~20日ではなく21日午後までということ。

デパートの閉店、商業施設自発的自粛。
教育施設の閉校、車、公共交通の自粛。
保育施設、企業活動の自粛、観光施設
平和学習施設の閉館。通院は事前に。
透析、急病、事故、火災、には、気を付けて。
子供のいる家ではその間のお買い物を済ま
せておいてください(できるだけ)

普段のありのままの広島ではいけませんか?
「ひきこもった広島」がお望みなのでしょうか?

宮島島内の宿泊予約の観光客様もキャンセル
5月は書き入れ時、緑鮮やかな宮島なのに・・・

宮島の鹿は曜日も時間も給餌コースも破握して
1週間空腹に耐えて給餌者を待っています。

5月21日を指折り数えて、前夜から待ってます。
本当の空腹を経験したことがないのかな?

5月21日午後からなら入島可、タイムカードは無
いけれど、遅れて行きます、一刻も早くゆきます.

今日の長浜は風が強い中14頭、出席率良好。
福祉センター下も45頭、出席率良好也。
R5-4月23日長浜
長浜、
1週間ぶりのご飯「アリガトアリマス!」


R5-4月23日福祉センター下
福祉センター下、
1週間ぶりのまともな食事,はぐはぐはぐ、うまいでガンす!


杉之浦神社「つわ者どもが夢のあと」状態何はともあれ大掃除。
鹿さん足で「早く!」の催促です。
R5-4月23日杉之浦神社
杉之浦神社、

波止場33頭、カラスも数えてあげようかね~
R5-4月23日波止場
波止場、
ぼ、ぼくもたべる~

グランドに急げばなんとグランドが完全防備。
ぐるりとフェンスで囲まれています。どういう事?

ここにホテル建設が始まるという話は聞くけど
芝は無残、鹿のご飯の17パーセントを賄う食事場所
鹿さんはどうやって生きて行けばいいのでしょうか?

フェンスに囲まれた鹿はパニック状態、「鹿婆ーちゃん
助けてー」悲鳴が聞こえてくるようです
17パーセント頭数削減など持ちださないでください.。
代わりの芝の提供をお願いします、フェンスの向こうで
食事会に出席できなくて、鹿達てんやわんやの大騒動
R5-4月23日グランド横
グランド横、「僕達どこへ行けばいいの?」

急いでグランド手前に集めようとするけれど打つ手なし。

先に山中に行き、グランド横に還る作戦に変更。
R5-4月23日山中
山中、
心なしか鹿が山中に増えています。

山中はいつも道りに給餌完了、入浜は雨が降っても
カラカラ、宮島トンボさん大丈夫?上手孵化してね!
R5-4月23日入浜
入浜、

期間中、宮島も宿泊客の予約不可、保証はあるのかな?
岸田さん気を付けないと次の総裁は危ういよ!

三差路傷病個体はすべて消えました、谷原(やつがはら)
14頭、紅葉谷公園12頭、観光客様に大人気!トイレ横18頭
直違橋下、牡鹿ばかりが6頭、大元神社清浄な空気の中21頭。

トンネルくぐって網之浦、12頭。待ちくたびれてお疲れ様。
R5-4月23日三差路
三差路1、

R5-4月23日三差路2
三差路2、
16頭と少ないけれど、ココも生きずらくなったねー

R5-4月23日やつがはら
やつがはら、谷原。

R5-4月23日紅葉谷
紅葉谷、
朱の大鳥居、神社、静寂の緑の森、そこに集う鹿の群れ、
1服の絵画そのもの、癒されます、海外の人の最も求める
物がここにあります。

R5-4月23日大聖院下トイレ横
大聖院下トイレ横、
鹿さんはすっかりここを覚え指折り数え待つのです。

R5-4月23日大元公園
大元公園、
食べることは生きることそのもの、「生きさせろ!ここで増やして、
観光客が増えたら僕たちは邪魔者?害獣扱いですか?}


R5-4月23日網之浦
網之浦、
婆ちゃん、爺ちゃん、ボランティアさん、いつもありがとう!

Ⅿさんの葛の葉大袋に3つ、本当に有難うございました.。
全国の支援者様、ありえないご支援の数々感謝します!

命を大事にしてくれる方、団体、やさしさあふれる人の上に
ご多幸とご健勝を平和を祈らせてください。
(鹿一同)

桜の花が咲く季節、皮肉にも花嵐と消えるのです。
「花の命の短さよ、苦しきことのみ多かりき・・・」

ありえない沢山のご支援、家はもはやサイロです。
嬉しい悲鳴を上げてます。

そんなぜいたくを言ったら罰が当たります。
鹿さんにお尻ペンペンされてしまいます。
「僕たちのために送られてきたんだよ!」と
そこで積載量ギリギリ車に積んでいざ宮島へ。

長浜15頭異常なし!福祉センター下41頭ザッツオーライ!
杉之浦神社50頭、カラスが虎視眈々、負けづに見守りです。
R5-4月16日長浜
長浜、
G7のお偉いさん、宮島の真実を見てください。

R5-4月16日福祉センター下
福祉センター下、
ここをしばで敷き詰めていただけませんか?

R5-4月16日波止場
波止場、
「菜の花は春の味」と鹿Sんが歌っております。

波止場に急げば意外や意外18頭、海岸線で2組に会い
グランド横に期待をかけて、88頭とは末広がり、いいね!
R5-4月16日グランド横1
グランド横1、
キャ~嬉しい!アリガトアリマス!

R5-4月16日グランド横2
グランド横2、
痩せても枯れても「宮島の鹿」頭が高いぞ!

山中で2組記憶力の良い鹿さん2組に表彰状贈呈を考えます
入浜はいつものように一定の距離を保ち「そこにご飯を!」
Ⅿさんと婆ちゃんで「仲良くして~」と迫っても(キャ~怖い!)
それでいいのよ!20頭。
R5-4月16日入浜
入浜、
有機を奮い起こして若い牡鹿が近づいてきてくれました。

谷原(やつがはら)に戻ってくると16頭がお出迎え。
直違橋の上と下で16頭、紅葉谷22頭嬉しい限りです。
R5-4月16日やつがはら、
谷原(やつがはら)
日曜日大好き!待ってました!

R5-4月16日筋交い橋
筋交い橋、
婆ちゃん!待ってました、僕に1番に頂戴!
頭と度胸で生きてます。

R5-4月16日紅葉谷
紅葉谷、
子供たちは鹿さん大好き!

大聖院下、トイレ横、ぎゃらり~に囲まれることにも慣れた?
21頭が優雅にお食事会「いただきまーす!」
R5-4月大聖院下トイレ横
大聖院下トイレ横、
宮島と言えば「鹿」大人気,行政の皆様「鹿」を観光大使に!

大元神社グループさんお待ちかねの28頭、どの子もいい子です。
観光客様のカメラも無視、一心不乱の食事中。
R5-4月16日大元公園
大元公園、
外国のお客様から絶賛人気、大喜び、ふれあいの時、思い出
をお持ち帰りくださいませ。

網之浦ではびっくり!小さな男の子がどんどん鹿に迫ります。
ママもパパさんも我が子の勇気を見守り,フォロー体制。
R5-4月16日網之浦1
網之浦1、
小さな勇者の男の子「友達になりたいよ~」

R5-4月16日網之浦2
網之浦2、
鹿と八重桜、外国のカップルが見とれておられました。

乱暴狼藉は空腹の時、鹿も男の子を見守りながら食べながら・・・
「足元気を付けて」程度、枯草の山も何のその,とことこ・・・

三差路では早く―‼、18頭が催促、婆ちゃんは掃除、おまわりさんは巡回
今日は四国の?おまわりさん達、鹿さんも守られて安心、感謝します。
R5-4月16日三差路
三差路、
可愛い天使。

5月のサミットまでいろいろの町から応援のおまわりさん、「阪神淡路」
震災の時も日本中から応援に駆けつけて下さった警察の皆様、今回
何事もなくG7サミットが終了しますように、心から願います。

鹿の喜びの舞?
いいえ喧嘩中じゃない?かもね・・・


平和に浸れる日々に改めて感謝します。




2023.04.14 アぺシ様へ
ご支援のお申し出有難うございます。

鹿にはコーン、大麦、古米、牧草、雑穀,
腹もちの良いものを与えています。
1週間に1度なので、多めに与えています。
草の種、島は基本外来種導入禁止です。
土壌が塩分濃度が高く作物が生えません。

鹿が安楽に生きて行けるところではありません。

観光に寄与しながら「野良状態」15年前まで
年間2000万円の予算が組まれていたのに、
観光客が増えたので、鹿はいらない?お金?
命いつくしむ、いつく島、出会っていただきたいです。
米田和子、鹿婆ちゃん。
テレビで1日何度も聞くG7のニュースなのに
「なのに」よくわからない。獏伽につける薬を!

G7開催中の鹿の安否ばかりが気になるのです。

長蛇のお客様のお目当ては今が盛りの桜と
お色直し終了と聞く朱の大鳥居、厳島神社、
毛並みの悪い神鹿かな?(給餌を開始して!)

長浜2頭の牡鹿がナンパに来ていて15頭。
R5-4月9日長浜
長浜、
菜の花は春の味、頂きまーす!

福祉センター下45頭の大騒動、支援者様の
温かいティモシー、雑穀、米糠、野菜、豪華です。

早く戦争が終結しないと雑穀の在庫なし、財布もピンチ
R5-4月9日福祉センター下
福祉センター下、
ここにも支援者様の菜の花、アリガトアリマス!

杉之浦神社48頭、な、なんと増えました?波止場21頭
カラスの数が何倍も勝つってます。
R5-4月9日杉之浦神社
杉之浦神社、
シーサイドの食事場「ホテルの名前と同じじゃん!」

R5-4月9日波止場
波止場、
カラスの数が鹿さん御倍の倍の倍、酷~い!
鹿さんのご飯を取らないで、カラスさん!

グランド横に急げば88頭が勢ぞろい、3組に分けて食事会。
R5-4月9日グランド横
グランド横1、
脚の関節が壊死したの?黒くなってきたね、それでも生きてください
負けるな!宮島に生きるとはそういうこと、許してください。

R5-4月9日グランド横3
グランド横2、
ここは圧巻、最大の頭数、芝生も大変、しっかり伸びてね!
行政は施肥をして下さい。ここにホテル建設のうわさが・・・

(途中おまわりさんが警備中、ご苦労様です。)
自衛隊のヘリコプター墜落ーのことを思い出し、G7の無事の閉幕を。

山中では、警戒心ピリピリの鹿がいつもの場所で待つてます。
入浜では20頭、過疎地の田舎の学校ができそうです。和気愛あい。
R5-4月9日山中
山中、
「君はなぜ生きるのか?」答えはここで見つかるよ。悩み多き人
協働しませんか?
R5-4月9日入浜
入浜、
20頭の生きる糧があるの?生きることは食べること。
問答より、ティモシーを沢山置いて来ました。

戦後のウクライナはどうなるの?世界はどうして弱い者いじめに走るの?

谷原【やつがはら】に急ぐと13頭がわちゃわちゃと待って居ます
紅葉谷14頭、トイレ横21頭、お子様の手からキャベツを頂きまーす!
R5-4月9日やつがはら
やつがはら、
ここの仔達もたくましい、でも・・・給餌が出来なくなったら
「餓死」ですか?行政さん考えておいてください,、よろしく

R5-4月9日紅葉谷
紅葉谷、
何故ここの鹿は優雅に見えるの?錯覚ですか・・・?

R5-4月9日大聖院下トイレ横
大聖院下トイレ横、
観光客様に拍手!生きてるだけで君たちはアイドル、凄い!

大元公園小鹿の成長著しく婆ーちゃんはほっこり。
R5-4月9日大元公園
大元公園、
今年の桜は息をのむほど美しいです、鹿さん召し上がれ。

網之浦14頭怪我の脚先が壊死しています、痛かろう
辛かろう…ごめんねと給餌するしかできません。
R5-4月9日網之浦1
今傷病個体が多いいです。

網之浦、
2頭の傷病個体が必死に生きてます。食事の提供だけしか
出来ないことを許してください。辛いね、ごめんね・・・。

R5-4月9日筋交い橋
筋交い橋、
今日の橋の下はたったの4頭、貰いが悪いからかな?

R5-4月9日三差路
三差路、
ごめんね、ごめんね、この島がいつか痛い目に遭う日
が来るかもしれません、鹿さんともに頑張りましょう!

波が少し高く、心ザワザワ、帰宅してもザワザワ。



フェリーに1度では乗り切れず、次の便に・・・

花見弁当を持つでもなくゾロゾロ~ふぇりーに
吸い込まれてゆきます。

宮嶋と言えば朱の大鳥居、厳島神社、そして鹿

まず谷原(やつがはら)へ、ごめんなさって・・・・
23頭という好成績でした、パチパチパチ~
R5-4月2日やつがはら
やつがはら、
久しぶりの牡鹿さん、もっと遊びに来ませんか?

ダイコンと人参の紅白、おめでたい取り合わせ。
「支援者様頂きま~す!」尻尾フリフリしています。
コーンに大麦、ティモシーにはおから掛け、うまいよ!

紅葉谷にも23頭、1週間のご無沙汰、お許しを‼と言いながら
も家に残したヤンチャなジジを思い出して南無南無南無・・・
R5-4月2日紅葉谷
紅葉谷、
観光客様の増加「がんばろう!」宮島鹿の待遇改善を!
トイレ横で待つ鹿さんの群れに「すごい!」とお褒めの言葉
この5月で15年ですから…死活問題ですから…としっぽが
語ります、聞いてやってください「宮島鹿物語」涙なしでは…
R5-4月2日大聖院下トイレ横
大聖院下トイレ横、
またまた少ないトイレ横、どうなってるの?

直違橋の下には大小11頭。「げんきで~す!」
紅葉谷は人との接触の無いように、23頭でした。
どこも人、人、人、行くところがないの?鹿を愛でに
来てくださったのでしょう。
「ここへ落として~」直違橋下は「クマ牧場」みたい…

大元神社に急ぐとたった18頭、どんどん減ってます。
R5-4月2日大元公園
大元公園、

可愛いお嬢さんが給餌を手伝って下さいました。

網之浦の肉がこさげた個体は元通り、その分新たに怪我
をした子が…どうしてここばかり、いぶかしいです。
R5-4月2日網之浦1
網之浦1、
人里はずれているのが要因でしょうか?
傷病個体がどこよりも多いいのは何故?

R5-4月2日網之浦2
網之浦2、
鹿の頭数の減少、消えたアナグマ、キツネ、狸、猪、の後を追うのでしょうか?

グルっと戻って山道を三差路に急ぎます。
三差路には33頭も集合、はいはいはい!
わんこそばのように猫の額の狭い空き地に
ハイ、ハイ、ハイ、33頭が転げ落ちることもなく
お食事会。ほっとしました。
R5-4月2日三差路
三差路、
5月になったら、外国のお客様が…鹿さん翻訳機が無くても
誰よりも活躍できますね、うらやましいです。

海辺のおまわりさん「ご苦労様でした」日々是公
でありますように。

そこから長浜へ特別美味しい空気を頂いて
あらゆるカーブで接触事故を起こさない魔法
のクッキー、Ⅿさんが、遠投。お蔭で事故は0

波止場手前、波止場で合計25頭になりました。
そこでⅯさんが傷病個体の怪我に怒り心頭。
目を覆う怪我、唾をのむのも息苦しいです。
R5-4月2日長浜
長浜、
少し順番が違っても待ってくれていました。うれしいよ!

R5-4月2日福祉センター下
福祉センター下、
21頭?どこに消えたの?鹿は宮島の貴重な資源、「資源」ごめんね・・・

R5-4月2日杉之浦神社
杉之浦神社、
ここで敵を討つように50頭が集まりました、うわーい!

R5-4月2日波止場
波止場、
と喜んだら波止場に15頭、頬をつねってみました。
R5-4月2日グランド横
グランド横、
会えて嬉しいはないちもんめ‼92頭でした!

海辺では警察官が真剣に海を厳視し続けて
おられました、5月18,19,20,21日あたりまで
頭が下がります。熱中症に気を付けてください

R5-4月2日入浜
入浜、
干上がった池のそばに見え隠れ、忍者もどき多分18頭・・・


網之浦は人目に付きにくく、傷病個体多発地域、鹿さん
気を付けてくださいね。「ここは神の島」言い聞かせつつ
悲しみのため息をついて帰宅しました。