FC2ブログ
年末寒波、雪がチラホラ、「今年最後」と思と力が入ります。
あれもこれも届けたい!待ってる顔を思い浮かべます。

1頭1頭「しっかり食べて!」祈りを込めて給餌します。
多くの善意のティモシー、コーン、大麦、おから、ラビットフード
遠い町から宮島の鹿を案じて「おせち」が届けられました。

今週は右周りです、三差路では今か今かと鹿が集まっています。

谷原(やつがはら)24頭、これは意外な数でした、もみじ谷17頭、
行き交う観光客様も寒そうに足早、外国の親子連れだけが元気そ
うに見えます。
やつがはら12-29
最古の晩餐?今年最後の、あ~寂しいね、しっかり食べよ!

もみじ谷12-29
頂きま~す!来年もよろしくお願いしま~す!

御陵橋下6頭、トイレたった1頭、大元公園奥26頭、しっかり食べて!
網之浦はどうかな?期待は外れ0頭、期待の長浜も0頭、はてさて・・・
トイレ12-29
コーンもいいけどビスケットが気になる小鹿さん。

大元公園12-29-2
コーンも野菜も気になりまーす!とにかく食べよ~

福祉センター下15頭、杉之浦神社こそ!が、0頭、
ありえないけど現実、波止場に急ぎます、いやな予感的中!
カラスが「待ってましたカァ~」牡蠣の最盛期、ここは牡蠣殻の山
グルメなカラスの群れ、多すぎて鹿が来ないのかしら・・・
奥の洞窟まで「出てお出で~」_夫が呼びに行きます、それでも
12頭とは…Ⅿさんが「こたつに入ってるのかな?」かも知れません。
福祉センター下12-29
鹿ばーちゃん、けがが治ったらお掃除してね!はいはい!

福祉センター下12-29-2
食欲より男のプライド、どうもわからん、食べよ食べよ・・・

波止場12-29
グランドで優しいⅯさんを頭突きした輩がいるとか
本当にすいません、お許しください。そいつを嫌いに
なっても、ぼくたちは愛してください!(どこかで聞いた
セリフ・・・う~nn?



グランドも100頭を大きく切って86頭、まだ発情期真っ最中。
牡鹿にⅯさんが3回も頭突き遭いました、気の毒すぎます。
それでも自分が悪いと鹿を擁護、「えらい!」の極み、罪を憎
んで鹿を憎まず、米田にはまねができません、反省。
グランド12-29
Ⅿさん曰く「セントラルヒーティングの部屋でこたつに入って
るんでしょう、後からきて喜んで食べますよ!」だって
セントラルヒーティング?それは難じゃろか・・・

グランド12-29-2
お尻を向けてすいません、本年も数々のご芳情感謝します。
来る年が皆様にとって、より豊かで幸多い年となりますように
祈念申し上げます。
宮島の鹿一同。
来る2019年、すべての命が大切に守られ、涙と消されること
がありませんように。

支援者の皆様本当に感謝します、お陰様で体格向上、性格穏やか
多くのお褒目の声を頂きながら、行政の感嘆は望むべくなく、今日
の雪の様にはかなく虚しいのです。

「宮島の鹿」の誉れだけで生きて行けと?ひろい芝生をください!
大事な芝生に肥料を与えてください、2019年は平和で安寧、笑顔
で暮らせますように、さようなら2018年、感謝して。










スポンサーサイト
空の色のままに海は白く、寒々としています。

長浜は目づらしく牡鹿、小鹿、雌鹿、勢ぞろい。
長浜12-24
「明日から寒いとか?しっかり頂きましょう」

福祉センター下「お掃除したい!」やるき気満々。
早く右手が治り、お箸、包丁、鍋、薬缶を自在に
扱い、おいしいお料理を作りたいです。
もうコンビ二の(どんぶり)から解放されたいです。
福祉センター下12-24
さぁ~新鮮野菜の大売り出しだよ!

昨夜左手で切ったニンジンを花のようにバラマキ
固められたティモシーをホ~レ!ホ~レ!と投げれば、
心変わりが早い人のように右に左に・・・
キャッチ、獲ったどー!

杉之浦神社奥、Ⅿさんが奥へ奥へ給餌してくださいます。
杉之浦神社12-24
「これ美味しい!」来週も頑張って集めるけぇ、と張り切るⅯさんであった!

波止場に廻れば沢山のカラスが待っています。
「遅いぞ~」と怒鳴られながら。ハイ、ハイ、ハイ
次のグラウンドへ向かいます。
振り向くと無数のカラスが「頑張れ~!」
お前も頑張れ~!と波止場を後にしました。
波止場12-24
「あ~神様、支援者様、Ⅿ様、くる年もよろしく。

枯れた芝生が風に舞う中を百頭近い鹿達に
「早く、早く~」と急かされながら、Ⅿさん、夫、私
必死で給餌、ニンジンが花びらの様に宙に舞い、
次々と20㎏の牧草の封が切られます。
小躍りする小鹿達が大きくなっています。
一頭だけ片目が潰れた小鹿も、負けずに草に
むさぼりつきます。
Ⅿさんが「大きくなれよ」声をかけます。
グランド12-24
寒々しいグランド、鹿の空腹熱気があたりに流れます。

グランド12-24-2
少しですが体格向上、感謝します。

消火栓・三差路では、あっちこっちから「ごはんだ!ごはんだ!」
飛んで来て、あっと言う間に23頭。
三差路12-24
冬の日差しの中の食事会、ほんの一瞬の食事会、
君たちはこの島の観光シンボル、給餌を与えてしかるべき!

谷原(やつがはら)は10頭。
岩惣前では餅つき、年末正月がそこまで来て、
「今年も何も変わらなかったね」と笑うのは
農林水産課?あなごめしかな?

御陵橋下がたった4頭、何かあったの?

もみじ谷に急ぐと、道路は人が絶え
2018の残り少ない日々が指の中から
消えていきます。

先週怒鳴られたトイレ、今週は14頭!
やったね♪
トイレ12-24
夏毛の小鹿、その毛皮でこの冬が越せますか?
祈る事しかできない歯がゆさ「生きてください!」

水族館前の大ケヤキはすっかり
葉を落とし 寒々としています。

大元神社奥 なんやかんやで31頭。
大元神社12-24
空が怪しいから早く食べてください。

網之浦も15頭と大盛況。給餌終了。
網之浦12-24
「メリークリスマス!早く怪我を治してください!

桟橋に戻ると誰もいませんでした。

日本中から託されたごはんの数々。
鹿さん、支援者様に感謝しながら
温かい夢を見ながら眠ってください。
サンタさんより。



2018.12.16 師走。
午後から雨、大丈夫、午前中に給餌は終わります。
「一週間のご無沙汰でした、お待たせしました」と謝り
ながらの給餌です。

この秋はたくさんの支援者様の来島をいただき、感謝。
鹿さん良かったね、みんなで冬を乗り越えましょう!
晩夏に生まれた小鹿も大きく育っています感謝します。
やつがはら12-16

今日は右回り順調に進んで行きました。大聖院入り口のトイレ
までは、です。
階段に足をかける前から大声で威嚇、「餌をやっちゃ~ダメ!」
を連呼するトイレ掃除のおばちゃん。、
トイレ12-16

島には鹿の食性に向いた食べ物がない事、観光に寄与している事、
大切な宝であることを証言しましたが、凄い剣幕、それでも給餌して
階段を下りました、Ⅿさんが振り返り視ると、餌はゴミ袋に集められ
取り上げられていました。このエサは全国の支援者様の賜物、鹿の
命の支え、彼女のものではありません、断じてゴミではないのです。
トイレ12-16-2

彼女から取り上げ鹿達に与えました。
「警察を呼ぶ」とわめき散らされましたが、Ⅿさんと同時に「どうぞ
どうぞ」以前警察に相談させていただいたとき「遠慮なく警察に連絡
してください」と励まされていたので一歩も引きません。
彼女もどこかに電話、加勢してもらえなかったのでしょう、怒りながら
消えて行きました。
鹿さんは日々大変な思いをしているのでしょうね、一事が万事です。
大元公園12-16

大元公園、網之浦、御陵橋、どこでも歓声が上がりました、まさに観光
の目玉、お国が違ってもそこには笑顔をが生まれました。保護保存の
手が差し伸べられてもおつりが来ます。
お土産屋さんの店頭にも鎮座ましましています。
筋交い橋下12-16

長浜12-16

長浜には相変わらず牡鹿が暮らしています、幸せな牡鹿です。
福祉センター下、杉之浦神社、可もなく不可もなくです。
波止場が40頭、グランドへ行く途中バラバラいます、あとでゆっくり上げるね~
グランドが74頭でⅯさんは少ないとご不満です、トータルすると大丈夫!
約束道理、群れない鹿さんに転々と給餌「会えて良かったはないちもんめ」
昼が来る前に、雨が降る前にしっかり給餌、全国の不条理に苦しむ動物たち
福祉センター下、12-16

波止場12-16

政治の不条理にもがき苦しみ奮起する友よ、きつと本物の春が来ると信じて
下さい。あ~体に心と同じように強い羽根があったら飛んでゆきたい!
グランド12-16

山のように買った印刷済みの年賀はがきの前でおまじない「早く治れ!」来る年こそ
無病息災で過ごせますように、皆様の上にも豊かなご健勝とご多幸を祈らせてください


ドクターから有難いご宣託、「右手が6週間、肋骨8週間」
不自由極まりない日々、咳もくしゃみも大きな声も、腕と胸に
痛みが走ります。

何より自転車に乗れず、買い物に行けず、料理もできない
情けないこと100%セ、ン、,ト。左手で書く字はありえず、
礼状も書けず、失礼を重ねております。すいません。

いつもお世話になる「ネイチャーブリード」ご家族に会える
との連絡に、早朝給餌を済ませ、島で待機しました。
福祉センター下12-9-1
かの有名なネイチャ=ブリードさん?お世話になります。

長浜12-9
雌鹿に囲まれる生活、最高っす!

長浜は9頭、福祉センター下40頭、小鹿がチョロチョロ・・・
杉之浦神社12頭、波止場18頭不思議とカラスが大人しいです。
キャンプ場、管理事務所、グランド、鹿がヒューンと鳴けば87頭
杉之浦神社12-9
バンビを早く卒業しなくちゃね!でもかわいい!

波止場12-9
波止場は今日も晴天なり、それだけじゃいやだ!
自立のために芝生に施肥をしてください。

グランド、12-9
唇寒し冬が来た、芝生がもう直消えるよ・・・


宮島中学校では何か行事があったのかぞろぞろ~
谷原公園15頭、御陵橋下5頭「早く頂戴!」と催促。
やつがはら12-9
Ⅿさんいつもご苦労様です!谷原連一同。


大元神社12-9-3
全てを見ている大ケヤキ。

もみじ谷、すっかり観光客様が消えていました、が9頭見参。
トイレ6頭、大元神社奥45頭、網之浦9頭、桟橋周辺11頭。
トイレ12-9
滅茶滅茶可愛い貴重な小鹿。

大元神社12-9-1
00ちゃん、よそ見しないで食べなさい!はーい!


大元神社12-9-2
けんかしないで食べなさい!
生きることは戦いだ!と教えてくれたよね、この島では…

お昼近く「ネイチャーブリード」様に初お目見え、遠い町から
有難うございます「小さいね」一目でバレました。

ティモシーを頂いたのですが、先に食べているのでごめんなさい
「明日食べます」というそぶり、すいません・・・。
今日は幸せだったね、よかったね!北風に送られて帰宅しました。
夫の風邪が治りません、?2018年の厄落としになりますように。
2019年の未来が読めません、悲しいね、幸せになりたいね!

右手への感謝を痛感しています。

朝から歩行に違和感を感じていました
町内会の川掃除、夫に任せてルンルン。
子供会に出すアルミ缶と資源ごみをよっこいしょ
数メートル、よちよちヨっコラショ・・・・
次の瞬間天地がグラ―、一瞬で頭を避けるべく
右手が全体重と荷物をを受け止めていました。

普段から低い位置からは立ち上がれない体。
作業が終わつたご近所様が集まってこられました。
夫も遅れて駆けつけて「パーキンソンなので…」
屈強な、どこかの旦那様が起こしてくださいました。
あ~これで老婆だと公言したも同然、トホホ…

体を守ってくれた右手が腫れて熱をもって来ました。
「鹿さんごめんなさい」今日は休ませてください。

夫とⅯさん「ごめんなさい」あとは宜しく・・・・

島に行けなくなった顛末だけ左手でパソコンに書きます。
暫く礼状も餌の采配も料理も手抜きになりそうです。
どうぞ悪しからず、温かい目で見守っていただけましたら
幸いです。

宮島鹿通信、米田鹿子拝。
多くのご支援を車に積んで、行けなくなった米田の
体重分も追加して、夫とⅯさんは無事帰還。鹿さん
お腹は満たされましたか?
トイレ12-2
1週間のご無沙汰でした、しっかり食べてね。

「何もトラブルはなかった?と聞けば、3か所で観光客
様から「いいものが見れた」「がんばって下さい」「ありが
とう」と言われたと嬉しそうに報告、Ⅿさんお疲れ様でした。
もみじ谷公園12-2
観光客様ももみじをあきらめて…次の出番は鹿さんでーす!

鹿と車の接触事故防止の餌まき、頭数調査、諸病個体の
有無の確認、餌の。箱の重量は20キロ、1袋6キロの38個
の袋、膨大な葛の葉、本当に感謝します。

長浜は本日11頭も集まってくれ、続く福祉センター下は24頭
杉之浦神社28頭、波止場33頭、幸いにも邪魔はなかったとか
長浜12-2
晩秋。

福祉センター下12-2
みんな揃っていただきまーす!

筋交い橋12-2
ギャラリーてんこ盛り。

グランド、キャンプ場周辺62頭、消火栓3差路28頭、谷原公園
19頭、筋交い橋下15頭、こりゃ凄い!もみじ谷公園13頭、
トイレ16頭こりゃまたすごい!大元公園42頭素晴らしい,成績。
最後の網之浦でも5頭が集まってくれたそうです。276頭の鹿さん
来年の干支に何故猪、なぜ鹿じゃないの?解せません、
波止場12-2
今日は晴天、明日は雨、人生模様だね…

グランド、12-2
広い空間の食事会、サイコーです!(BY鈴木)

大人しく,やさしい母さん鹿、愛らしい小鹿、見ごたえのある牡鹿
宮島の観光大使、11年無休、無給、ネグレクトにも耐え、癒しを
与える宮島のシンボル、大鳥居、社殿。もいいけれど観光客様の
「思い出作り」に貢献しています‥・「鹿不要論者」の皆様、時代
に逆行していませんか?今1度検討ください。言い訳ができない
時が来る前に、2020が来る前に!世界に笑われる前に、御名御璽。