FC2ブログ
穏やかな瀬戸の海,長蛇の観光客様、様。。。
外国の方が多く「ウエルカム¡」有難いことです。

もみじ谷と大聖院入口トイレ、大元公園で出会った
異国の方、英語圏の方ではありませんでした、きっと
遠い遠い国から、はるばる来島いただいたのでしょう

鹿が大人しいことに驚き,お嬢ちゃんに触れ合わせて
おられました、が未だ発情中とも言えず、祈る思いで
離れました、いい思い出となりますように。
長浜11-25
牡鹿去る・・・ちょっぴりさ・み・し・い。

長浜から雄鹿は消え、元の女の園7頭でした。
島中が込み合わないうちにと右回りオ-ライ!
接触事故のなきように、慎重に行きます。
団体の登山客様に何組か遭遇、弥山からの眺望は
最高でしょう、眼下に紅葉の森、お迎えの鹿に会える
といいことがあるかも?それにしても皆様シルバー
ばかり、お元気で羨ましい限り、若者はいません。
福祉センター下11-25
ココは福祉センター下、私たちにも福祉を愛をプリーズ!

福祉センター下たった16頭、杉之浦が仇討のように36頭
波止場20頭、相変わらず狼藉カラスがカァー、彼らも生活
がかかっているのでしょう、お察ししますが、鹿のご飯の
横取りはご遠慮願います.。(アホ~)と言われるだけかな?
杉之浦11-25
少し多くない?多いい!ごはん大丈夫、大丈夫!

波止場11-25
波止場はカラスと鹿のお祭り騒ぎ。

途中の海岸沿いでグループと思しき1団、顔見知りかな
山から下りてきたばかりに見えるけれど慣れています。
グランド入り口で「アイドルの出待ち」のような集団、
グランド11-25
僕たち外国の人に囲まれてる、サインがほしいのかな?

急遽お食事会開催、グランドからも山からもど、ど、どー
1頭小鹿が目を負傷目はつぶれています。
牡鹿は足を負傷、自然治癒を祈ります。頑張って!

入浜のフエンスの中に入るのがいいのか悪いのか?
「傷病個体保護施設」う~ん?というところです。
少し山中に置き餌をしてきました、見つけた鹿さんが空腹
だといいです。ボランティアのⅯさんの胸中も同じでしょう
三差路11-25
狭いんですけど・・・溢れそうです。嬉しいじゃありませんか?

消火栓32頭の大繁盛、谷原(やつがはら)11頭、小鹿がⅯさん
いわく「持つて帰りたい…」同感です。
やつがはら11-25-2
谷原公園、いつまで工事が続くの?小鹿の隠し場所だったのに。

もみじ谷公園10頭、先週の小型トラックは一体何だったの?
トイレ6頭、写真撮影会となりました。
大元神社奥、久しぶりの42頭、しっかり召し上がれ、大きくなってね
と声をかけていたら、ギャラリーの母娘様から頭数が減りましたね
と嘆かれました。削減派が聞いたら小躍りする話。


鹿は宮島にとってアイドル、シンボル、要潤。
もみじ谷公園11-25
11年給料ナシ、給餌ナシ、ブラック観光業、やめられない甘い汁。

トイレ11-25
少し乱暴な鹿が多いいけれど、ここの小鹿は蜜の味。

大元神社11-25
最後に出会ったラッキーボーイ!。

島内の高齢者からお悩み相談のお手紙、訪問させていただきました。
また何でもお役に立つならいつでもどうぞ。

残った餌を前に、はてさてどうしたものかと思案していると、なんと足を
痛めた大きな牡鹿さん、「君はある意味ラッキー!」「俺はラッキー!」
お食事タイムと相成りました。私たちも藤棚の下でお弁当タイムを取ら
せていただき、フェリーに…続々と上陸下さる善男男女に感謝して帰宅
桟橋左側11-25
怪我を早く治してください。

何時も支えてくださる多くの支援者様に感謝します、いつも助けてくださる
Ⅿさんに感謝します、神様に感謝。次回はもう12月、心せかされます。









スポンサーサイト
今週が錦の見納め?あり得ない美しさです。
島は紅葉狩りを楽しむ人々で、キャンプ場も
山道も、大元神社、もみじ谷も人、人、人です。
やつがはら11-18
優しいご飯のおじちゃんだ~いただきまーす。

トイレ11-18
怖いご飯泥棒のおじちゃん鹿、色々あるけどいただきまーす。

何処でも主役はもみじと鹿、
桜の葉が川面をすべるように流れてゆきます。

大元公園11-18
一枚一枚摘んでくれた葛の葉頂きまーす!手摘みなの感謝。

筋交い橋11-18
橋の下にも葛のおすそ分け。この島にも葛が生えるといいね!

この8日間で名古屋、大阪、山口、東京から給餌
に駆けつけていただき、鹿のお腹もGWを楽しん
でもらえたのではないでしょうか?

遠い町からお疲れさまでした、本当にありがとう
御座いました。いつかまた来てやってください。
福祉センター11-18
鹿ともみじ、絵のよう。えっー!


長浜11-18
鹿たない鹿の代表です。!餌のやり方が悪いかも・・・

今年の鹿は去年より体格向上、毛並みも向上、小鹿
は殆どいませんが、秋生まれも数頭おります、貴重な
宮島のアイドルに会えればこの冬元気に乗り越えるかも?

波止場11-18
愉しい食事会、いつもこうならいいのにな~

もみじ谷ではまるで追尾されていたかのように小型
トラックが駆けつけ、怖いお兄さんが「餌やるな!」
「10年以上鹿に餌やってないって、おかしくない?」
「餌はいくらでもある」「どこに?どこにある?」と迫ると
罵声を浴びせてきました、警察からこういう時すぐ連絡
をしてきてください、と言われていますが,その後調書、
見分等々で待つている鹿に迷惑がかかるのであきらめ
ました、彼らはそれより早くあきらめ「言うてもわからん」
の捨て台詞を残し去って行きました。
グランド、11-18
ワイのワイのワイ!

夫は一部始終を車の中で見物、「君なら何とかする」と確信
していたとか?その確信はどこから生まれたの?
週に1度か2度、半日も見ていないけど、君たち鹿はどの様
な過酷な日常を余儀なくされているのでしょう・・・
グランド、11-18-2
これ全部俺のもの、しあわせ!

腹痛が全身に広がり、パソコンもストライキ、悲鳴を上げます
ごめんね、ごめんね、人間の身勝手に翻弄される動物たち
いつか人類すべてに業火の報いが来るのでしょう。
暖冬がいいな❣

秋の短い愉しみの後には・・・暗い宵闇が待っていませんように。






フェリー乗り場は長い行列,ありがたいことです。

宮島口で待ち合わせた「今日のボランティアさん」
綺麗な娘さんと思ったのですが、26歳の子供の
お母様と聞き、びっくり!、T様と1路宮島へ・・・


鹿さんが曜日も時間も把握しているとしか思えない
とT様、待ち人ポーズに驚かれておられました。
やつがはら11-11
皮下脂肪,皮下脂肪付けて冬支度。(字余り)

もみじ谷11-11
小鹿も大人もどき、大きくなりました。

トイレ前11-11-2
毛皮がまだ秋の小鹿を見つけました。

行くごとに鹿さんがあっという間に集合、早く早く!
直ぐ打ち解けて「遠い町からありがとう!」食事会
大元公園11-11
うん何か御用ですかの?

三差路11-11
大、中、小、色とりどり。

長浜女子11-11
男子禁制の長浜に牡鹿2頭、不穏な空気。

波止場のカラスの集団に週に1度の鹿食堂の開催
を邪魔される鹿さんはお気の毒。
牡蠣殻の貝柱を食しているグルメなカラスさん、どうぞ
大事なご飯のピンハネはやめてください。

杉之浦11-11
おじちゃんのフアン。「御飯のおじちゃーん!」おじちゃーん???

波止場11-11
ピンハネガラス、が一斉にカァーカァーカァー
「早く消えれ」牡蠣は食い飽きたのさ、だーめ!

グランド11-11
俺っていい男?はいはいはい!島1番よ!(大事なのは中身)

観光客様に遠慮しているのか、今日の鹿の出現数、少ない
皆、君たちに会えることを待って居るんだよ!、出てお出で


山中の鹿にも会えず、置き餌に大喜びしてくれるかな?

途中で出会った親子が「しまった!」の顔、大丈夫ですよ!
いつもの所へ給餌してきましたよ。一件落着仕事終了。


何時も鹿目線のボランティアのⅯさん、グランドの鹿さんが
半分だったので、元気も半分。
活動が終わって頭数を発表。!212頭いたよ!!で元気
復活!現金、それもうれしいことです。
かわいい鹿の絵11-11
鹿のご飯と一緒に絵のプレゼント、ありがとう!大事にします。

桟橋前でお別れ、本当にありがとうございました、また会えると
いいですね、夜明けに冷えて胸痛に目覚める時、「1日も早く
山に餌場となる草原、芝生への施肥、時に給餌を、してください

宮島にとって大事な社殿、大鳥居、触れあえる大人しい鹿、
どれも欠かせない宝、今日もあっちこちで質問を頂きました。

英語が話せたら外国の方にも・・・外国の方には、触れ合える鹿
に「ミラクル」と驚かれます。此の奇跡を是非観光に生かすこと
ができないでしょうか?紅葉の下を歩む鹿の親子は、飛び出す絵画
日本人の優しさ、寛容、銃を持たない国民性の証しそのものでは?

2018年も残り少なくなり、「平成」の終焉、生きることが厳しい時代
オリンピックとともに日本の衰退が始まるのでは?来る年も安寧
と平和、豊かな人情、動物に寛容、心豊かな日本が続きますように。

多くの人に助けられ、少しづつボランティアに携わって下さる方も増え
万感の思いです。そろそろリタイアする日も間近では?・挙手をお願い~
全力で応援させてを頂きま-す。(たまごさん有難う)











軟弱な体質で(温度差アレルギー)咳と鼻水、はしたないくしゃみ,
「ええとこの奥さん」のふりをしたいのに化けの皮が直ぐ剥がれます。

長浜は女子の聖地なのに無粋な雄が来て、権力闘争、いやだね~
へっぽこのくせして、女子狙い、鹿の餌の上前を撥ねるカラス・・・いやだね~
長浜は11-4
小鹿の教育に悪い牡鹿の権力闘争、頼むからやめれ!

福祉センター下、驚く少ない頭数、どうしたのかな?杉之浦に
願いを託します、がここも少なく恥ずかしく書けません。波止場こそ!
杉之浦に11-4
杉之浦ベイビーも、お陰で大きくなりました。

波止場こそ!が利いたのか27頭、待てば海路の日和あり?、嬉しいです。
波止場11-4
27頭が現れた波止場、優秀賞!パチパチパチ~

グランドに100頭頭越えの願掛けて、呼びこみ、サ~いらっしゃい!いらっしゃい91頭でした。
グランド11-4-1
婆~ちゃん、おいしいよ!~婆~チャンはまずいよ、餌は美味しいよ!

グランド11-4-2
葛の葉のてんこ盛り、自然っておいしいね!葛よ島中を覆ってください
葛の生えない不思議な島、故にお願いです。

山中に置き餌をしていたら、遠慮深い牡鹿がそーっと背後に・・・ラッキーお互い様。
山中11-4
争いが苦手な牡鹿君、それでいいんだよ。

谷原(やつがはら)方面に…ここで15頭は上出来です。
やつがはら11-4
霊験あらたかな白狸に遭遇!今日はいいことあるかも?
この付近(粟島神社)びやっこ(白狐)も生息して居ます。

もみじ谷公園も普段の倍15頭、しかし紅葉は正直今一。
もみじ谷11-4
もみじ谷レディス、意外と気が強い、だれに似たのやら・・・

トイレは普段の10頭、大元公園32頭やったね!網之浦でも5頭。
トイレ11-4
トイレのちびちゃんいつまでもバンビでいてください。
ちびちゃんのパパは素晴らしい角の長老鹿、会えたら
ラッキー!

大元公園11-4
仲良くいただきまーす。今日はお行儀のよい日?

大元公園11-4-2
大元のおチビちゃん(小さい時から大人に近づかない4頭です)

ノルマ達成!ご褒美に「ガストのハンバーグ」に決定!ルンルン。

三差路11-4
ココはくれぐれも車とアンチに気を付けてね。

鹿さんにとっては死活問題の給餌、神聖な給餌に感謝です。

全国からドングリ、ラビットフード、コーン、麦、野菜、ティモシーと

命を繋ぐ大事な給餌の品々、温かい秋だけど何れ寒くなるでしょう
どうぞ温かく見守ってやってください。

ギリギリの221頭、次回はもう少し集めて面目躍如としてゆきたいです。

宮島の宝の鹿がどんどん減って行くなんて、ストップ、ザ宮鹿!

命の賛歌に、流された涙を重ね、守らねばならない使命かな?

人間らしく生きたいだけです。