暑さ寒さも彼岸まで・・・あくまで目安、ことわざ?
体の痛みのほうが正直です「曇天なり」

今日嬉しいお手伝いに挙手してくださったのは
山口県のパワフルT様。ありがとうございます。
「赤い眼鏡に片手に新聞」お告げどうり会えました。

長浜女子にまぎれている男子は左の角があと少しで
落ちそうな彼、今季の「婚活」は女子にまぎれて諦める、
正解です。DSCN2031_20160829091215b42.jpg
女子に囲まれ穏やかな日々を味わってください。
猛々しい男子が乗り込んできたら逃げるが1番!

福祉センター下、ココで掃除道具を忘れて来たのを後悔
来週綺麗に掃除させていただきます。
DSCN2032_2016082909170255e.jpg
22頭、成獣少なし、でもお腹がすくのは同じ

宮島では本土と違い大人になるのに4~5年かかり
隔年しか出産しません、そしてすぐ寿命が来るので
本土のように増えません。事ほど左様に体が貧弱です。

お次の杉の浦神社は、アブが売るほどいます、長袖、
長ズボンをお勧めします。19頭でした。波止場に期待しましょう。

DSCN2035_201608290924120ea.jpg
貴重な12頭,T様張り切って給餌してくださいます。
有難う御座います!

包みが浦では一大イベント開催中!若者ファミリー一杯
隅のほうで給餌させていただきました。58頭。
ココの芝生はフェイスブックではフサフサとか、現実は
「さいとうさんだぞ!」ハゲとは申しません斉藤さんだぞ!

山中ではポロ、ポロ、とあえて11頭、
怖い目にあっていませんか?
食べ物はありますか?
君たちは生きる権利があります。
DSCN2038_20160829093229bf4.jpg
沢山の善意を置いて帰ります。後で食べてください

DSCN2041.jpg
大きくなってください。

ツバメが巣立つ頃、巣を叩き落してツバメを殺す
島の悪しき伝統・・・もうやめませんか?
Tさんは心痛めています、小さな骸も「生かせろ!」
(写真をアップしても傷つくだけとやめときます)
飛んでふるさとに帰りたかったろうね、ごめんね。

紅葉谷、飛んで来ました「待ってたよー」8頭。
新しい給餌ママに「有難う」しっかり目線で確認
DSCN2045_20160829094207f06.jpg
紅葉谷レストラン開業日は週1回、恥じます・・・ごめんなさい。

大元公園18頭、一生懸命生きる命愛しいです。
DSCN2047.jpg
「こんにちわ!山口県から有難う、又来てね」大元グループより。
網の浦は6頭でした。ここでもたっぷりいただきました。網の浦グループ。

筋交い橋下7頭、お腹がすいているのになにかに警戒しながら
食べてます。
「餌やっちゃーいけん!」「鹿なんかいるか!」
「糞が汚いじゃないか!」後主人?給餌禁止10年
健気に生きている命に畏怖の念を覚えませんか?
鹿の糞にハエは来ません、人間より綺麗な000です。
鹿の糞があるから宮島の豊かな自然があるのです。
美しい自然がのサイクルの1つが鹿で糞が作っています。

DSCN2052_20160829095922e1c.jpg
罰と言う字は罪に似ています(笑)

成獣雌104頭、牡鹿37頭、小鹿36頭、総数177・・・

滋賀県栗東市のY様、三重県名張市の0様、富山県富山市
のW様、千葉県市川市のH様のてんこ盛りの牧草、感謝します
住所氏名不明、東京小平市のN様のラビットフード、京都府
八幡市のH様ティモシーとラビットフード、大阪府枚方市のA様
の大量の乾燥ニンジンとラビットフードと乾燥野菜ミックス、
愛知県名古屋市のS様のコーンてんこ盛り、大阪市大正区の
M様のカンパと秋飾り、
愛と勇気と元気をいただいてミッション完了。活動がリハビリ。
「24時間愛は地球を救う」「宮島の鹿も救ってください!」
スポンサーサイト
2016.08.21 夏休み終盤。
孫が来ると新しい携帯の使い方をを教えてもらいます。
9年使った古い携帯も、ろくに使いこなせなかったのに。
画面にが広がって行く黒ししみに閉口したのです。
夫婦で新しくした携帯、これまたガラケーで0円でした。
使用方法など教えてもらえず四苦八苦しております。
孫様様です。でも3歩、歩くと忘れます

メールをいただきましても読むこと与わズ・・・留守電
の聴き方わからず、触りまくってご迷惑をかけてます。

強い痛み止めを使い出して、元気な病人をしています。
ご飯中でも眠たくなるのが困りものです。(なまけもの)

今日も午後から37度になると聞き、午前中に出発!
長浜0頭、福祉センター下20頭、杉の浦10頭。
DSCN2005.jpg
朝ごはんが届きました・・・?わっしょいわっしょい!

杉の浦神社では優しいお婆ちゃんに会いましたDSCN2011.jpg
「よかったね~」観光客様かな?

波止場は一寸少ない10頭。
DSCN2008.jpg
グランドに先回りかしら?

キャンプ場、テニスコート、グランド、呼び集め68頭。
DSCN2009.jpg
鹿は基本1日2回食、1日2回来てください・・・68頭。とほほ・・・

山の中、わずかに3箇所、3頭しか会えませんでした。
DSCN2014.jpg
DSCN2010.jpg
親子かな?心なしか寂しそう。

消火栓三叉路21頭。
DSCN2026.jpg
うんと食べて暑さに負けないで下さい。

谷原(やつがはら)ココで長い棒を持った方から
「餌をやっちゃーいけん!」と一喝されました。
鹿がやられるので歯向かいません、じっと我慢の仔です。

筋交い橋では観光客様から「ありがとう}
然したったの3頭、寂しくて涙がちょちょぎれそうです。
DSCN2021.jpg
後から来て食べて行ってください。

トイレ5頭、大元神社24頭、(双子?いつもはなれず一緒)
DSCN2016.jpg
DSCN2015.jpg
お掃除お掃除綺麗が1番!

網の浦5頭、ココもお掃除をして帰ります。

桟橋周辺、桟橋回り、全くいません。
先日いたずらをした鹿さん酷くやられたとか・・・

成獣雌114頭、オス44頭、仔鹿40頭、総数198頭
少し寂しい結果でした。

でも暖かいご支援は絶えることがありません。
今週は住所氏名不明のお二人のおからとニンジン。
武蔵野市のK様の新着ドングリとクッキー。
佐賀のおば様のコーンと大麦、助かりました~
感謝します。

農家の方からお野菜、隣のスーパーからもお野菜、一滴も
雨が降りません、野菜有難いです、感謝です。
近くの青々とした草を見ると「たべさせてやりたい」衝動を
覚えます。いつかその日が来ることを祈って・・・
神様、仏様、ご先祖様、鹿を案じてくださる皆様に感謝します。

早朝に島へ渡りました、恋の季節が近いのか女子限定の
長浜に男子参上,牡鹿ご帰還,ひと波乱起きそうです。
DSCN2004_20160815110407b5c.jpg
わるわるしい我が家の男子。
DSCN1977_2016081511093895f.jpg
優しい長浜女子に男が1頭・・・

福祉センター下広場18頭、芝生は夏枯れ、お腹一杯食べてください
DSCN1978_20160815113946785.jpg
(花火大会の音が怖かったかな?)

「鹿対策協議会」では給餌するからゴミを食べる
といわれてるんだよ。どうおもう?
婆~ちゃんが給餌する前は、お腹がすいても
ゴミを食べたりしなかったのでしょうか?

DSCN1984_20160815115118879.jpg
恥ずかしがりの小鹿さん。

波止場信じられない4頭、グランドに先回りかな?
キャンプ場、バーべQ広場のいい匂い
お盆のせいか海水浴客は減りました。

DSCN1982.jpg
山中では鹿母子にしか会えませんでした。
恐い猟犬にみんな消えたのかな?

宮島ではツバメが巣立つ頃になると巣を叩き
落とす方がいます、ツバメの死骸が哀れです。
1度は大空を飛びたかったでしょうに・・・
警察に相談した時「あんた,証拠あるんか?
反対に誣告罪で訴えられるで!」と威嚇された。
この島では命の存在が軽いのでしょうか?

消火栓三叉路に21頭確認嬉しいです。
DSCN1998_201608151256553d0.jpg

谷原(やつがはら)公園も21頭でした。
筋交い橋下、16頭、もみじ谷6頭、トイレ4頭
何処もお盆休みに入ったのかな?墓参りかな?
(お墓といえばこの島ではお墓を建立することは出来ません)
葬儀、出産も対岸です。
DSCN1994_20160815130313334.jpg
ココで地元の方から「みみちゃんを見ませんでしたか?」
DSCN1990_2016081513103858d.jpg
別嬪さんの鹿さんです。車道には出ないで下さい。
「鹿注意」「スピード落とせ」の看板を設置してほしいね。

大元公園21頭、網の浦8頭、桟橋前1頭(勇気のアル仔です)
成獣雌127頭、オス39頭、仔鹿44頭、総数210頭でした。

横浜市のI様、市川市のH様、(2回も)調布市のS様、の牧草
北九州のY様のニンジンキャベツラビットフード、佐賀県伊万里市の
N様のコーンと大麦、広島市佐伯区のY様の種子、大切に届けさせ
ていただきます、有難う御座います。
今日はお盆、神様、仏様,主よ、ご先祖様の鹿の助様、みんな感謝

8月21日どなたか協働してくださる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。(鹿一同)



この会議の中の鹿は「シカ」と記され
漢字表記の鹿では在りません。
(麗しい)鹿には漢字が似合います。

会議の傍聴人は3人。行政側は何故にこんなに?と思うほ
どの大勢です。
DSCN1976.jpg

資料の中では「野生動物」とことさら強調するが、野生で生
きてゆけるほど宮島の環境は甘くないのです。

給餌を目の仇のように、報告書はあしざまに書き連ねるが、
給餌が8年間なければあの哀れな骨と皮だった宮島の鹿は
全て淘汰されていたでしょう。宮島に鹿は「昔はいた」そうな
と悔やみ惜しみ、奈良から又移入「宮島の鹿」にし立てた?
のでしょうか?

基本的な考え方
反故管理!行政の言う「保護管理対策」(飢餓保護)作戦
野生動物として健全な個体群の維持を図る?
食べるものが到底足りないと分かっている宮島で「健全な
個体群」の維持とは?自然淘汰(死ぬ)ですか?

宮島の貴重な植物への(樹皮の食害)が語られなくなった
のは給餌のお陰だと認めるのが悔しいのですか?
貴重な自然を維持するため鹿の個体数を抑制する事が
課題?避妊去勢、ホルモン剤の投与、が先でしょ?
「個体数の抑制とは」昨年6月の大量死を望むのですか?

「餌やり禁止とゴミ投棄の抑制」本気でする気などないでしょ
「ゴミ投棄の抑制ならゴミ箱の投入口の改善は簡単、わざと
鹿に食べ放題の構造の投入口にしてあるようです。ふたの
開閉を手前に引く形式にするだけで鹿はもう食べられません
鹿は手前に明けることが出来ないからです。島民の扉、戸口
は、鹿の習性を利用して、手前に明けるようになっています。
然るにゴミ箱の口は何故鹿に食べ放題の方式なのですか?

鹿がゴミを食べて早く亡くなることを期待している?本気で鹿
を大事に思っているならゴミ箱の投入口の改善など簡単です。

二言目には「給餌するから鹿がゴミを誤食する」「芝地が増える
と、鹿が増えるから芝地拡大、施肥をしない」腹の中が見え見え
順番が反対,発想が貧弱、自分の子供に恥ずかしくないのか?

会場では意見が聞いてもらえない、一方通行、これだけ携わって
きて聴く耳を持たないのはおかしい、彼らの言うボランティアとは
(宮島エコツーリズム協議会)だけ従順に鹿の声を聴かず、現状
を見ようとしない団体のみ「おともだち」作戦・・この構図どこかで
みたぞ・・・
鹿の頭数5~600頭、鹿が聴いたらちゃんチャラおかしい?
おかしいでは済まされない、「頭数を数える前に餌よこせ!」

小鹿の誕生数を実に憎憎しく語るけど、牡鹿の減少には
触れない、牡鹿の高齢化にも触れない。
宮島は美しい、急峻な山肌同様厳しい頑迷さの中にあります。
人類史上始めて、大量殺人兵器「原爆」を試されたのです。
後ろが山で、デルタで、大本営があり、宇品と言う出撃地を抱え
今まで戦火を受けず、人口が集まっている町、米国のお望みの
実験地に選定されたのです。長崎も似たような条件でした。
全てを破壊しつくし、爆心地では骨さへ残さなかったと言う・・・
その威力は{神の怒りにも似て}空前絶後。

爆心地に入らなくても、治療に当たった人までが倒れ、
生き残った人にとってもそれからが、「地獄」でした。

戦争と核兵器は地上からなくさなくてはいけません。
オバマ大統領、大統領を終えた後もその活動をしてください。

長浜女子は日陰の避暑地で待っていました。
DSCN1951.jpg
暑い中有難う、若いお姉さん有難う!

福祉センター下12頭,もう1度行ったら22頭に・・・(よかった!)
DSCN1952.jpg
宿題の夏休みノートに書こうかな?(若いお姉さんからもらった)

杉の浦神社体当たりしてくる固体への秘策は一刻も早く
ラビットフードを撒くこと!花咲か婆ーさんみたいに・・・

波止場は暑すぎるのか、たったの8頭でした・・・
牧草の大サービス!涼しくなったら食べに来てね。

楽しみなグランド、果てさて今日は62頭(普通)です。
DSCN1955.jpg
角がある牡鹿が多いいです。
DSCN1954.jpg
秋になったら恋のライバル・・・平和が1番、仲良くしましょ!

山中は1頭しか居ませんでした、潜んで生きている仔の為に
パパがココでも備蓄用牧草を置いて帰ります。
DSCN1957.jpg

キャンプ場で美鹿に会いました(ご飯置いてって~!)
DSCN1958.jpg
キョロキョロ仲間がいるようです。

トイレ2頭、大元神社21頭、(お掃除お掃除ルンルンルン)
「来た時よりも美しく、」と言う標語を思い出します。
DSCN1967.jpg
3匹の小鹿、が見られるのは「役得」と言うべきでしょう
空気も美味しい場所です。元気に育つことを祈ります。

網の浦3頭、筋交い橋に向かいます。
DSCN1970.jpg
筋交い橋下12頭、少なくなりました。
DSCN1971.jpg
筋交い橋上人、人、人、(見た人に御利益がありますよ!)

やつがはら(谷原)12頭、多めに給餌をプラスしました。
DSCN1972.jpg
給餌も終盤になり、来週のボランティアさんの事が
気になってきました、神様来週も助けてください。

消火栓、三叉路、22頭!牧草の大サービス!
「戦い終えて日が暮れて」若い0様のお陰で
さっさと終えられました。有難う御座います!

成獣雌96頭、牡鹿26頭、仔鹿40頭!凄い(数え間違い?)
合わせて162頭!みんな消えずに生きてください、日中
日陰でやり過ごしましょう!

石川県小松市のk様の手作り牧草、岡山県倉敷市の0様
東京都目黒区のM様、千葉県市川市のH様、愛媛県松山市
M様、山口県周南市のT様の牧草、う~ン家中いい匂いです。
今日は島中あちこちで牧草に匂い、鹿達今夜は鹿踊り・・・
お腹一杯、ぐっすり眠れるでしょう、有難う御座います。

佐伯区の0様感謝します。手伝っていただくだけで感謝なのに
大阪大正区のM様から{ボランティアさんに差し上げてください}
とお預かりした献金までいただきました。
大切に考えて使わせてください。(普段お金は受け付けており
ません、あしからず。)
来週12日(金)市役所7階会議室10時から{宮島鹿対策協議会}
{米田対策会議}になりませんように、善良な市民ですから・・・

今は眠っている宮島は火山で生まれた島です、ふつふつと怒り
を抱える聖地であることを、今1度自覚ください。