まさかの場所で、夫が事故に巻き込まれました。
車は全治?週間になるやら・・・
レッカー車、保険会社、警察、色々お世話になりました。

連休にもかかわらず、お陰で代車も手に入りました。
「{軽」ですが文句などいえません!感謝して、ぎゅう
ぎゅうに積み込みました。意外と入るものです。

観光客様は日本人より外国の方が多いのでは?ウエルカム!
長浜はたった1頭,、福祉センター下16頭、杉の浦神社30頭!
DSCN1633.jpg
車が違って分からなかったです、って感じでした。

杉の浦神社では少し警戒されました、が何だ米田さんか!・・・
DSCN1635.jpg
車が小さいけどご飯は一杯在るんでしょ?ウエルカム!

波止場でもしばらくきょとんとしていましたがバレました。
DSCN1636.jpg
にわかに気付いてヤイノヤイノ、いただきまーす!

キャンプ場、まだまだ夜間は寒いでしょうにテントが乱立
みんな偉い!ここも外国の方のテンと村です。

キャンプ場、テニスコート、グランド集合!やって来ました
DSCN1639.jpg
バーベキューのお客様が集まってこられ、カメラにパシャ!
鹿さんも集まってきました、65頭(いい思い出になりましたか?)

山中では殆ど出会いませんでした、思うにいつもとエンジン音が
違うからだと思います。10頭しか会えませんでした。ごめんね
DSCN1645.jpg
実は後ろに隠れています。
DSCN1642.jpg
戦跡にて。(ここに出没するのは久しぶり)

いつもの青年は車が違うのでスル~出来ました。
でもガニチャンには会えませんでした。指笛に
律儀な鷹が低く右に左に飛翔します。
ガニチャンに伝えてください、ここに沢山置いてゆく
ので、次回は絶対出てきてください、と・・・

三叉路15頭、谷原公園18頭、もみじ谷8頭、
DSCN1646.jpg
どこも牡鹿が少ないような気がします。

トイレで牡鹿が待っていました。取り越し苦労だったかな?

2週連続2頭しか居なかった筋交い橋12頭、
気をつけていたのにご飯の中に乾燥剤が・・・
観光客様の女性が川原に下りて鹿の中から
取り出して下さいました{ありがとうございます!}
飛んでゆくとその人は「これからも鹿を宜しく」
感動して、呆然としました。
DSCN1653.jpg
がんばります!

大元神社奥22頭、網の浦、綺麗に掃除して待ちましたが
誰も姿を現しませんでした。置いて帰りました。

桟橋前、桟橋広場、全部で7頭、出会いに感謝!
怖いおっさんもいなくて感謝!
今週も多くのご支援を頂き感謝します。

兵庫県神崎郡のU様の玄米、東京新宿のS様のティモシー
大阪府枚方市のA様、千葉県市川市のH様、のティモシー
三重県名張市の0様のティモシーとヘイキューブ、京都府
八幡H様のラビットフードとティモシー、大阪府堺市のM様の
宅配のお兄ちゃんの腰も悲鳴を上る「どんぐり」ごろごろ・・・
本当に本当に有難う御座いました、感謝感激です!

雌鹿146頭、牡鹿43頭、仔鹿49頭、総数 238頭でした
ガニチャンが気になりますが、きっと来週会えると信じます。
夫の運転技術も信じます。ちゃんちゃん!
スポンサーサイト
2016.04.24 防衛反応。
「給餌した~い!」と孫は、張り切ってきてくれたのですが
例え小さなトラブルにも巻き込みたくないので日延べします。
000ちゃんごめんね、有難う。鹿さんごめんなさい。

と今日は、早朝出発進行!昨日の雨が嘘のようです。
ゴミで海が濁っています、{海を綺麗にして・・}とゴミのお届けもの。

長浜女子はたったの5頭、福祉センター下に集まってるかな?
051_20160424132751682.jpg
29頭集合!緑がとても綺麗な福祉センター下です。

杉の浦神社少ない12頭、波止場に期待しましょう
信じられない16頭、とホホです。曜日と時間を変えたからでは?
ごめんなさい。フラッとよってください。置いておきます。
054_20160424133236e7e.jpg

管理事務所、キャンプ場、グランド、64頭はまずまず・・・
057_20160424133420903.jpg
バーゲン会場のようです(笑)(きゃ~うれしいよ!)
ユックリしっかり食べてください。

山中ではあまり出会いませんでした。
058_20160424133630a5e.jpg
「僕1人で勇気を出して出てきたんだ!」車に気をつけてね、
大きな集団に合えませんでした、ご飯を置いてきました。

入り浜は毎度場所を変えるのですが、ガニチャンは1番乗り!
心持ちうぶ毛が生えてきたような(希望的観測)アデランス。
060_201604241344242d0.jpg
ガニチャンと会える、それだけで嬉しいです。

消火栓、三叉路たった6頭とは・・・谷原公園12頭
もみじ谷公園10頭観光客様のアイドルです。
064_20160424141202594.jpg
手からでも食べます。(其れも仕事のうち)

筋交い橋下もありえない2頭、橋の上では付きまとって
離れない小鹿ちゃん、可愛いけど橋の下にはご馳走が
一杯在るんだよ。
068.jpg
(婆~ちゃんについてゆく~)

トイレ8頭、なかなかよい出席率です。
大元公園ありえない6頭・・・かなしい
置いて帰ります、ユックリ食べてください。

網の浦では先週公営住宅の方から
「ぜったいもうこんでね」(絶対にもう来ないでね)
以前は優しい鹿じいちゃんと鹿ばーちゃんの
住んでいたところ、人間の心の移ろいに翻弄
される鹿を孫に見せたくありません。米田は元気で
通うしかないのに、今日も夫は「息子さん」と間違われ
ましたとさ!{夫婦です}と看板をぶら下げて歩こうかな?

雌鹿119頭、牡鹿30頭、小鹿31頭、総数180頭、

今週も多くの手と手に支えられました、有難う御座います。
三重県四日市のA様のドングリ、東京江東区のK様のオカラ。
広島市安佐南区のS様のラビットフード、ドングリ、ドラッグ壮快から
住所、氏名不明のラビットフード、(個人情報で・・・)すいません。
千葉県稲荷木のH様のティモシー、神戸市東灘区のk様の
あっペンコーン山盛り、大阪府堺市のM様のにんじんとさつま芋
山盛り、北九州八幡西区のY様のニンジンとラビットフード、まだ
落ち着かない日々の中で申し訳ありません。
本当に本当に宮島の鹿は幸せです。1日も早く芝生を整備し
食性の向いた木々やドングリを植樹し、給餌禁止を解いてください。

G7の外相会議の記念写真、鳥居をバックにテレビカメラの前を
優雅に横切った鹿が、がりがりのぼさぼさ出なくて安堵しました。

もしオバマ大統領が来広、宮島へ・・・5月27日までに鹿を
美しくしておきたいです。あ~えらいこっちゃ!がんばるぞ!
熊本に兄家族、阿蘇市の甥っ子家族が案んじられます。
兄はガス屋さんなので、てんてこ舞いだそうです。
阿蘇市の幼い甥ごと、お嫁さん{広島に来てください」が
連絡が取れません。電話はうんともすんとも言いません。
昨年生後3カ月で、声を出して笑ってくれる愛想のいい、
名前が夫と1文字違い、ウ~ん可愛い子です~。

昨日小さなトラブルがあり、給餌を1日延ばしました。

今日は瀬戸内海にはめづらしく、波が立っています。
長浜女子9頭「待ってました~昨日どうしたん?」
DSCN1587.jpg
「お腹がすいたじゃん!」(ごめんね、人生色々~米田も色々~)

福祉センター下12頭、少ないけどどこかへアルバイトでしょう。
DSCN1588.jpg
「待てばカイロの日よりあり?分からんけどうれしい!」
「米田さんも色々在るんじゃろうね、頑張ってね」
(武田鉄也さんみたいに、まけませ~ん!)
DSCN1589.jpg
ご近所様に菜の花をいただきました、感謝します!

波止場度へ~ッたった8頭!大目においてゆきます。

管理事務所、キャンプ場、誘導してグランドへ・・・
DSCN1594.jpg
82頭!最高です!全国の暖かい善意の牧草有難う御座います。
ドングリも、玄米も、ドングリも、野菜もやがて命に変わります。

山中は待ちくたびれた親子がいそいそ・・・
DSCN1595.jpg
「おかあさんまっててよかったね」

あっちからこっちから現れ「いただきまーす!」12頭。
入り浜ではガニチャンも「いただきまーす!」14頭。
DSCN1598.jpg
危険を冒してきてもらってすいません。
DSCN1597.jpg
皆様に宜しくお伝えください。

三叉路、消火栓、飛んできました9頭。
DSCN1608.jpg
おいしいです、ありがとう!

谷原(やつが原)公園11頭。
DSCN1607.jpg
あ~待っててよかった・・・

筋交い橋下ありえない2頭でした・
DSCN1606.jpg
指笛で呼びましたが、2頭です。

もみじ谷に集合していたようです。19頭、すごい!
DSCN1600.jpg
狭いココの食事スペースに19頭は多すぎです。

トイレ4頭。以前はココはいつも3~4頭、大聖院を守っているんだよ!

大元神社奥、青葉若葉が重なった緑の楽園です。
空気が美味しいです。{神宿る」感じです。留守かも?
鹿が食べられないものばかりだけど、美しいです。
DSCN1603.jpg
19頭は少ないけれど、あとから食べてください。

網の浦、ココで地元のご夫妻から「糞をするけぇ~2度とココでやらんで」
このご夫妻は{フン}はなさらない貴い方なのでしょう、すいませんね~

桟橋周辺は1頭も見当たりません、寂しい限りです。

東京町田市のH様のおからいろいろ、勉強になりました。佐賀県伊万里市の
ンN様のコーンと大麦、度重なるご親切有難う御座います。
千葉県市川市のH様のティモシー(おまけつき)
三重県名張市の0様姉妹のティモシー、大麦、感謝します。
東京都武蔵野市のK様のラビットフード、沢山有難う御座います。
ご近所のK様の菜の花、全て食べるものは命に生まれ変わります。

「糞」と言ったご夫妻様。宮島の多くの甲虫の命にも変わるのです
花木の命にも変わるのです。いつまでも残っていません。
「寛大」「愛と寛容」で少なくなりつつある鹿を見守ってやってください。

雌鹿157頭、牡鹿38頭、小鹿41頭、総数236頭。

すさまじい風の中帰宅しました。全てに感謝して。米田拝。
皆さんはこんな経験ありませんか?

パソコン画面に「パスワードを変えてください」

度々表示されるので、つい、つい変えたのです。

そしてメールの送受信が出来なくなりました。

携帯のメール、DⅤD、CD、歩くメカオンチ。

孫の力添えなくして適ないのに、孫は忙しく

猫は役立たず、認知症を受認する米田は遂に

電気屋さんが引き受けてくだされば、修理要請

をします。多くの方にメールの返信がないと疑問

お怒り、ご不審を抱かせているのでは?

今しばらくお待ちください。米田拝。
→続きを読む?
保育園の年中さんから給餌に付き合ってくれた
孫が中学生!私たち夫婦も歳を取るはずです。

宮島は春霞の中に浮かんでいます。空を見上ると流れ雲。
今週は牧草を沢山いただいたので、ティモシーを中心の
健康的なお食事会です。嬉しくてゲットした草を振り回すでしょう。

長浜12頭,福祉センター下20頭、杉の浦神社14頭
007_20160402194021391.jpg
新年度となりました、今年も宜しく!(鹿)
えっ~あんたたち公務員さんだったの?
ハイ!半分宮島の観光大使やってます(鹿)
確かに半分野生!半分無償、無給ボランティア!
のただ働きという声が聞こえてきます、虚しいね・・・

気持ちを切りかえ波止場に急ぎます。少し少ない
20頭、ま~次で会えるのかな?期待して・・・
011_201604021953567fe.jpg
美味しい青草を有難う!(鹿)

管理事務所、キャンプ場、グランドに呼び集めました。
少ない34頭!どういう言うコッチャ!山の中?アルバイト?
013_20160402195252604.jpg
反省するからもっと出てきてください・・・

山には椿がこれでもかと言うほど咲いてます。
見た目は美味しそうな山椿「綺麗な花には毒
がある」馬酔木(あせび)も食べられません。
山中では少し増えて18頭に出会いました。
014_2016040220003690a.jpg
どの仔も痩せています。

入り浜ではいつもの青年と叔父さんが待っていました。
悲しかったのは鹿に狂ったように倒木を投げつけること
「畑がやられた」と被害を述べ「餌やるな!」の威嚇。
弱ったガニチャンへの給餌だけは敢行し食べ続けるのを
見届けました。
青年は話しかけても無視を続け「給餌をやめたら話す」
給餌をやめたら話す機会がどこにあるちゅねん!

君は不器用だけど頑張ってます。宮島の土は古代から
畑作にむいていないのに頑張っていることは認めます。
故に対岸から何百年も購入を続けたのです。彼方の野菜が
旨く出来ないのは鹿と関係ないのではないでしょうか?
島の裏で畑作をしている方と根本的にやり方が違います。

021_20160402201105307.jpg
残された命の短いガニチャンをもう少し生きさせてください。
仲間も半ば連れてこられた子達です。何かお手伝いできる
ことがあれが君に協力させてください。我が家には使わない
農機具もあります。御婆ちゃんは、草取りは「名人技」です。
おじいちゃんの野菜作りは玄人肌です。何でも聞いて下さい。

三叉路、消火栓20頭、谷原公園(やつがはらこうえん)8頭。
ココからが市街地、殺人的人込み、銀座、竹下通り、雷門も
欠くやアラン、という混雑の中「すいません」を連呼してずるずる
車は進みます。事を起こしたら活動が危うくなります。
もみじ谷公園14頭、外国のお客様が大喜びしてくださいました。

大聖院入り口で、壷装束の可愛い雅人にカシャ!有難う
026_20160402203040f2d.jpg
桜の花とお似合いです、華やかでいいですね~

トイレ、大元公園24頭、ここで年に何回か給餌に来ると言う
方と偶然会いました「同志」(初対面ですが前からお知り合い
と言う感じでした!)ティモシーを触って{こりゃ~物がいい!」
愛情の塊、特急品、「1番刈り」だそうです。
027_2016040220324478f.jpg
まだ口の傷が少し残る例の固体にも会いました。
小さな「もののけ姫}にも会いました、鹿に動じない子でした。
028_2016040220364770e.jpg
後継者に立候補してくだチャイ・・・

三叉路では地元の方と思しき方から「ありがとう」
をいただきました。
036_201604022039227fe.jpg
違っていたらごめんなさい。花を見ながらお散歩中。

雌152頭、牡47頭、小鹿49頭、総数248頭でした。

東京都江東区のK様の乾燥野菜各種(大変だったと思います)
同じくK様のオカラ、愛媛県宇和島市のM様のティモシー、ドングリ
ハムスターミックス、、大阪堺市のM様、佐賀県武雄市N様のニンジン、
長野県佐久市のT様、横浜市のI様、東京新宿のS様、千葉県市川市の
H様のティモシーおかげさまで牧草をうんと与えることが出来ました。
本当に本当に有難う御座いました、感謝します。

{花散らしの雨}に散った桜は1枚1枚鹿のお腹に入ります。ピンクのフン
になったら神々しいのに、残念です。そんな夢みたいなことを思う鹿婆
でした。(今週もアリガトありました=宮島の鹿より。)