FC2ブログ
ドクターから有難いご宣託、「右手が6週間、肋骨8週間」
不自由極まりない日々、咳もくしゃみも大きな声も、腕と胸に
痛みが走ります。

何より自転車に乗れず、買い物に行けず、料理もできない
情けないこと100%セ、ン、,ト。左手で書く字はありえず、
礼状も書けず、失礼を重ねております。すいません。

いつもお世話になる「ネイチャーブリード」ご家族に会える
との連絡に、早朝給餌を済ませ、島で待機しました。
福祉センター下12-9-1
かの有名なネイチャ=ブリードさん?お世話になります。

長浜12-9
雌鹿に囲まれる生活、最高っす!

長浜は9頭、福祉センター下40頭、小鹿がチョロチョロ・・・
杉之浦神社12頭、波止場18頭不思議とカラスが大人しいです。
キャンプ場、管理事務所、グランド、鹿がヒューンと鳴けば87頭
杉之浦神社12-9
バンビを早く卒業しなくちゃね!でもかわいい!

波止場12-9
波止場は今日も晴天なり、それだけじゃいやだ!
自立のために芝生に施肥をしてください。

グランド、12-9
唇寒し冬が来た、芝生がもう直消えるよ・・・


宮島中学校では何か行事があったのかぞろぞろ~
谷原公園15頭、御陵橋下5頭「早く頂戴!」と催促。
やつがはら12-9
Ⅿさんいつもご苦労様です!谷原連一同。


大元神社12-9-3
全てを見ている大ケヤキ。

もみじ谷、すっかり観光客様が消えていました、が9頭見参。
トイレ6頭、大元神社奥45頭、網之浦9頭、桟橋周辺11頭。
トイレ12-9
滅茶滅茶可愛い貴重な小鹿。

大元神社12-9-1
00ちゃん、よそ見しないで食べなさい!はーい!


大元神社12-9-2
けんかしないで食べなさい!
生きることは戦いだ!と教えてくれたよね、この島では…

お昼近く「ネイチャーブリード」様に初お目見え、遠い町から
有難うございます「小さいね」一目でバレました。

ティモシーを頂いたのですが、先に食べているのでごめんなさい
「明日食べます」というそぶり、すいません・・・。
今日は幸せだったね、よかったね!北風に送られて帰宅しました。
夫の風邪が治りません、?2018年の厄落としになりますように。
2019年の未来が読めません、悲しいね、幸せになりたいね!

スポンサーサイト
右手への感謝を痛感しています。

朝から歩行に違和感を感じていました
町内会の川掃除、夫に任せてルンルン。
子供会に出すアルミ缶と資源ごみをよっこいしょ
数メートル、よちよちヨっコラショ・・・・
次の瞬間天地がグラ―、一瞬で頭を避けるべく
右手が全体重と荷物をを受け止めていました。

普段から低い位置からは立ち上がれない体。
作業が終わつたご近所様が集まってこられました。
夫も遅れて駆けつけて「パーキンソンなので…」
屈強な、どこかの旦那様が起こしてくださいました。
あ~これで老婆だと公言したも同然、トホホ…

体を守ってくれた右手が腫れて熱をもって来ました。
「鹿さんごめんなさい」今日は休ませてください。

夫とⅯさん「ごめんなさい」あとは宜しく・・・・

島に行けなくなった顛末だけ左手でパソコンに書きます。
暫く礼状も餌の采配も料理も手抜きになりそうです。
どうぞ悪しからず、温かい目で見守っていただけましたら
幸いです。

宮島鹿通信、米田鹿子拝。
多くのご支援を車に積んで、行けなくなった米田の
体重分も追加して、夫とⅯさんは無事帰還。鹿さん
お腹は満たされましたか?
トイレ12-2
1週間のご無沙汰でした、しっかり食べてね。

「何もトラブルはなかった?と聞けば、3か所で観光客
様から「いいものが見れた」「がんばって下さい」「ありが
とう」と言われたと嬉しそうに報告、Ⅿさんお疲れ様でした。
もみじ谷公園12-2
観光客様ももみじをあきらめて…次の出番は鹿さんでーす!

鹿と車の接触事故防止の餌まき、頭数調査、諸病個体の
有無の確認、餌の。箱の重量は20キロ、1袋6キロの38個
の袋、膨大な葛の葉、本当に感謝します。

長浜は本日11頭も集まってくれ、続く福祉センター下は24頭
杉之浦神社28頭、波止場33頭、幸いにも邪魔はなかったとか
長浜12-2
晩秋。

福祉センター下12-2
みんな揃っていただきまーす!

筋交い橋12-2
ギャラリーてんこ盛り。

グランド、キャンプ場周辺62頭、消火栓3差路28頭、谷原公園
19頭、筋交い橋下15頭、こりゃ凄い!もみじ谷公園13頭、
トイレ16頭こりゃまたすごい!大元公園42頭素晴らしい,成績。
最後の網之浦でも5頭が集まってくれたそうです。276頭の鹿さん
来年の干支に何故猪、なぜ鹿じゃないの?解せません、
波止場12-2
今日は晴天、明日は雨、人生模様だね…

グランド、12-2
広い空間の食事会、サイコーです!(BY鈴木)

大人しく,やさしい母さん鹿、愛らしい小鹿、見ごたえのある牡鹿
宮島の観光大使、11年無休、無給、ネグレクトにも耐え、癒しを
与える宮島のシンボル、大鳥居、社殿。もいいけれど観光客様の
「思い出作り」に貢献しています‥・「鹿不要論者」の皆様、時代
に逆行していませんか?今1度検討ください。言い訳ができない
時が来る前に、2020が来る前に!世界に笑われる前に、御名御璽。
穏やかな瀬戸の海,長蛇の観光客様、様。。。
外国の方が多く「ウエルカム¡」有難いことです。

もみじ谷と大聖院入口トイレ、大元公園で出会った
異国の方、英語圏の方ではありませんでした、きっと
遠い遠い国から、はるばる来島いただいたのでしょう

鹿が大人しいことに驚き,お嬢ちゃんに触れ合わせて
おられました、が未だ発情中とも言えず、祈る思いで
離れました、いい思い出となりますように。
長浜11-25
牡鹿去る・・・ちょっぴりさ・み・し・い。

長浜から雄鹿は消え、元の女の園7頭でした。
島中が込み合わないうちにと右回りオ-ライ!
接触事故のなきように、慎重に行きます。
団体の登山客様に何組か遭遇、弥山からの眺望は
最高でしょう、眼下に紅葉の森、お迎えの鹿に会える
といいことがあるかも?それにしても皆様シルバー
ばかり、お元気で羨ましい限り、若者はいません。
福祉センター下11-25
ココは福祉センター下、私たちにも福祉を愛をプリーズ!

福祉センター下たった16頭、杉之浦が仇討のように36頭
波止場20頭、相変わらず狼藉カラスがカァー、彼らも生活
がかかっているのでしょう、お察ししますが、鹿のご飯の
横取りはご遠慮願います.。(アホ~)と言われるだけかな?
杉之浦11-25
少し多くない?多いい!ごはん大丈夫、大丈夫!

波止場11-25
波止場はカラスと鹿のお祭り騒ぎ。

途中の海岸沿いでグループと思しき1団、顔見知りかな
山から下りてきたばかりに見えるけれど慣れています。
グランド入り口で「アイドルの出待ち」のような集団、
グランド11-25
僕たち外国の人に囲まれてる、サインがほしいのかな?

急遽お食事会開催、グランドからも山からもど、ど、どー
1頭小鹿が目を負傷目はつぶれています。
牡鹿は足を負傷、自然治癒を祈ります。頑張って!

入浜のフエンスの中に入るのがいいのか悪いのか?
「傷病個体保護施設」う~ん?というところです。
少し山中に置き餌をしてきました、見つけた鹿さんが空腹
だといいです。ボランティアのⅯさんの胸中も同じでしょう
三差路11-25
狭いんですけど・・・溢れそうです。嬉しいじゃありませんか?

消火栓32頭の大繁盛、谷原(やつがはら)11頭、小鹿がⅯさん
いわく「持つて帰りたい…」同感です。
やつがはら11-25-2
谷原公園、いつまで工事が続くの?小鹿の隠し場所だったのに。

もみじ谷公園10頭、先週の小型トラックは一体何だったの?
トイレ6頭、写真撮影会となりました。
大元神社奥、久しぶりの42頭、しっかり召し上がれ、大きくなってね
と声をかけていたら、ギャラリーの母娘様から頭数が減りましたね
と嘆かれました。削減派が聞いたら小躍りする話。


鹿は宮島にとってアイドル、シンボル、要潤。
もみじ谷公園11-25
11年給料ナシ、給餌ナシ、ブラック観光業、やめられない甘い汁。

トイレ11-25
少し乱暴な鹿が多いいけれど、ここの小鹿は蜜の味。

大元神社11-25
最後に出会ったラッキーボーイ!。

島内の高齢者からお悩み相談のお手紙、訪問させていただきました。
また何でもお役に立つならいつでもどうぞ。

残った餌を前に、はてさてどうしたものかと思案していると、なんと足を
痛めた大きな牡鹿さん、「君はある意味ラッキー!」「俺はラッキー!」
お食事タイムと相成りました。私たちも藤棚の下でお弁当タイムを取ら
せていただき、フェリーに…続々と上陸下さる善男男女に感謝して帰宅
桟橋左側11-25
怪我を早く治してください。

何時も支えてくださる多くの支援者様に感謝します、いつも助けてくださる
Ⅿさんに感謝します、神様に感謝。次回はもう12月、心せかされます。









今週が錦の見納め?あり得ない美しさです。
島は紅葉狩りを楽しむ人々で、キャンプ場も
山道も、大元神社、もみじ谷も人、人、人です。
やつがはら11-18
優しいご飯のおじちゃんだ~いただきまーす。

トイレ11-18
怖いご飯泥棒のおじちゃん鹿、色々あるけどいただきまーす。

何処でも主役はもみじと鹿、
桜の葉が川面をすべるように流れてゆきます。

大元公園11-18
一枚一枚摘んでくれた葛の葉頂きまーす!手摘みなの感謝。

筋交い橋11-18
橋の下にも葛のおすそ分け。この島にも葛が生えるといいね!

この8日間で名古屋、大阪、山口、東京から給餌
に駆けつけていただき、鹿のお腹もGWを楽しん
でもらえたのではないでしょうか?

遠い町からお疲れさまでした、本当にありがとう
御座いました。いつかまた来てやってください。
福祉センター11-18
鹿ともみじ、絵のよう。えっー!


長浜11-18
鹿たない鹿の代表です。!餌のやり方が悪いかも・・・

今年の鹿は去年より体格向上、毛並みも向上、小鹿
は殆どいませんが、秋生まれも数頭おります、貴重な
宮島のアイドルに会えればこの冬元気に乗り越えるかも?

波止場11-18
愉しい食事会、いつもこうならいいのにな~

もみじ谷ではまるで追尾されていたかのように小型
トラックが駆けつけ、怖いお兄さんが「餌やるな!」
「10年以上鹿に餌やってないって、おかしくない?」
「餌はいくらでもある」「どこに?どこにある?」と迫ると
罵声を浴びせてきました、警察からこういう時すぐ連絡
をしてきてください、と言われていますが,その後調書、
見分等々で待つている鹿に迷惑がかかるのであきらめ
ました、彼らはそれより早くあきらめ「言うてもわからん」
の捨て台詞を残し去って行きました。
グランド、11-18
ワイのワイのワイ!

夫は一部始終を車の中で見物、「君なら何とかする」と確信
していたとか?その確信はどこから生まれたの?
週に1度か2度、半日も見ていないけど、君たち鹿はどの様
な過酷な日常を余儀なくされているのでしょう・・・
グランド、11-18-2
これ全部俺のもの、しあわせ!

腹痛が全身に広がり、パソコンもストライキ、悲鳴を上げます
ごめんね、ごめんね、人間の身勝手に翻弄される動物たち
いつか人類すべてに業火の報いが来るのでしょう。
暖冬がいいな❣

秋の短い愉しみの後には・・・暗い宵闇が待っていませんように。