少し早いけれど、いいえ、1日早いけれど鹿達は飛んできます。
10-14長浜女子
訂正ー小鹿がママの後ろにちょこちょこ合わせて7頭でした。
長浜女子が6頭、いつも通リなのがうれしいです。福祉センター下
が6頭とは何かあったの?元気なら顔を見せてください。
10-14ミサイル発射台?
カラフルなミサイル?、サルベージ?お宝埋蔵?新宮島七不思議かな?

杉の浦神社も6頭だったので、山の中に置き餌をして帰ります。
波止場はカラスが大騒ぎ、カラスはこの島では「神格」を持った鳥です。
鹿さんは21頭。かなり奥まで行きました、これでオールキャストです。
波止場10-14
あとから小鹿の保育園児がワラワラ~は~い召し上がれ!

包みが浦グランド、キャンプ場、テニスコート、合計66頭、急きょ来たのに
有難うございました、残さずしっかり食べて下さい。残念な3割減です。
ボタンティアさんのⅯさんは、1頭づつにに声掛け「しっかり食べえよ」
グランド10-14

谷原(やつがはら)公園7頭、御陵橋下3頭、観光客様から「ありがとう」
鹿さん!みんなが待ってるよ…トイレも2頭、大丈夫❕大元公園へ
勇んで行きましたが、ありえない5頭でした、網之浦も1頭、
三差路10-14
置き餌をこっそり見つけて、こっそり食べてね。

消火栓、三差路4頭、人間が消えたころみんなで食べてください・・・
桟橋前広場2頭、「ごめんね」帰宅しました。
ボランティアのⅯ様が「明日晴れたらまた行きましょう!」このやさしさ
いつの間に忘れたの?島に忘れたの?「反省」をします。片付けると
北の町から暖かい声援を頂きました、これから来る冬を大変心配して
下さいました。感謝します。

全国の皆様にご心配をかけてすいません・・・
下着の重ね履きをして(問題が違う?)婆-ちゃんは頑張ります!




高潮なのか、海は満々と水をたたへ、溢れそうです。
観光客様も3連休、長蛇の列、溢れそうです。感謝。

長浜は幸先よく12頭、牡鹿1頭(恋敵なしの幸せ者です)
福祉センター下、少し少ない14頭、甲高い
ヒヨドリの声です。
長浜女子10-08

波止場のおチビちゃん3羽ガラスも大きくなってます。
もう私たちを見ても平気の平左、一心不乱に食べます。
20頭には欠ける18頭でした。


雄鹿たちはまた一層頭部背中が黒くなり戦闘モード
「話し合いで…」「仲良く…」「まずは食事を…」が通じません。
角も筋肉も鍛えられた長老がその権威を誇示するように
和気あいあいの食堂を「選挙戦」、さながらに「平和」を乱します
早く「戦い済むんで日が暮れ」平穏な広場に戻りますように。 
それにしても少ない閉店ガラガラ54頭でした。
支援者様に感謝して、いただきます。

ぐるっと回って消火栓、たったの6頭、(寂しいね、さっちゃん!)
谷原(やつがはら)11頭、ここは比較的穏やかなのです。
もみじ谷公園の個体ははぐれていた子供のように駆け寄って
ワイのワイのとお食事会7頭でした。
トイレの子供も多くの支援者様の陰で大きくなりました。
到着すると階段を「どうぞどうぞ~」いそいそ上がって行きました。
10-08大聖院

大元公園は神聖な空気の中14頭、昔の頭数の半分に行きません
網之浦、目ざとく見つけて走り寄って「一週間のご無沙汰」です~
御陵橋の下は空前絶後余りのの2頭、ホテルならつぶれます。
10-08福祉センター

「宮島鹿対策協議会」寝込むほどひどいものでした。
遠くから馳せ参じてくださった支援者様、申し訳ありま
せん、貴重な時間を割いて参加してくださった方々、

謎解きのようなビジョン無き資料、頭数の嘘,動物
達に恥ずかしい内容でした、近頃は支援者様のご芳名
住所、物資の内容、が書けません。すいません。

その嫌がらせのエネルギーと時間、鹿の愛情に代えてください。
癒されますよ~スピリュチュルなんちゃらです(笑)米田は病気
上手の死にベタまっしぐら!負けないで!の声に励まされています。





(鹿対策)という名の会議、「対策を」されなければいけない
悪いことを「宮島の鹿」はしたのでしょうか?

お金のかからない観光大使、宮島のアイドル、をつとめ
体力がないかの雌鹿は、幸か不幸か生まれて4~5年
達たなければ子をなさず、隔年しか出産しないという。

雄鹿も3.5年で角が生え、成獣の証であるものの、迫力
不足で「花婿候補」のまま青年期をあたら無駄に過ごします。
またまた怒られちゃった・・・

お陰で頭数は下り坂、わかってか?歓迎か?無視なのか?
観光資源として生かさず、殺さず、増やさず、誰かさんに任せ
行政は眺めるだけの「育児放棄」を決めています。

その誰かさんは今日も、杉の浦神社で、誰かさんに怒鳴られました。
「ふんを持って帰れ!」「えさやるな!」彼は食事をしないのか?
ふんはしないのか?ふんは甲虫の食べ物、ふんは自然
天然肥料、宮島の木々を縁の下から支えているのです。
怒鳴ったあなたのふんより有効利用され、臭くもありません。
食べるが勝ち!

鹿は金食い虫の水族館より心に残り、癒しを与えてくれます。
遠くはるばる外国から来島いただいた観光客の頭に残るのは鹿です。

そろそろ「宮島鹿対策協議会」のネーミングを変えませんか?
猫カフェ、フクロウカフェ、サル芝居、イルカショー、い・る・か?
支援者様に感謝して、いただきます。

「宮島鹿対策協議会」猿芝居よりま・し・か?感動あ・る・か?
遠くから駆けつけてくださる、鹿ママ、鹿友、鹿繋がりさんが、
安堵して帰宅できますように、廿日市やるね!と全国の支援
者様から拍手喝采がいただけますように、そろそろ使いまわし
「資料」はやめませんか?去年とどこが違うのですか?鹿は
島民だけのものじゃありません、多くの愛で生かされています。

今日の頭数は雌成獣136頭、牡鹿34頭、小鹿27頭、総数187頭、
負けるな宮鹿!君たちは一人じゃないよ!虚勢を張っても、
今日の空のように胸に重い雲が垂れ下がっています。
今日は大相撲千秋楽、上位陣の休場が多く
残念でしたが、不思議とそれなりに楽しめました。
残る大関と横綱のドラマの決着を見定めます。

島では雄が「誰がテッペンを制するか」少ない
大鹿が体を黒くさせ鼻息荒く独特の声で先制攻撃
ボランティアのⅯさんは「やめろやめろ、仲良くしろ」
1頭1頭に「お早よ~しっかり食べろよ」優しいあなた
には鹿の中に眠る本能は理解の範疇を超えている
のです。

長浜女子さへ殺気だっています。15頭

福祉センター下24頭、牡鹿が少なくて安堵でした。
杉の浦神社、小鹿も多いいけれど牡鹿も多くて
山に近く、奥へ奥へ誘います、27頭。
波止場では、「いらっしゃ~い」と迎えられ、はい!
はい!はい!と配れば小鹿も元気にはい!はい!はい!
右往左往、とてもおいしそうに牧草を頂きます、24頭。
DSCN3203_20170924171045050.jpg

グランドは何やら整備中、芝への施肥ならいいのですが?
気を取りなおして大給餌大会、牧草を頭から浴びた個体の
写真撮影、Ⅿさんは牧草を手で払って、はいチーズ!
少し少ない82頭、山で自給自足中なら最高です。

三叉路消火栓11頭、谷原公園9頭、もみじ谷7頭、御陵橋4頭
トイレが8頭、大願寺では猿芝居中、積んだ成果を空の下で
披露するのは大道芸の真骨頂、おひねりを一杯もらってね!
DSCN3199.jpg

大元公園19頭、給餌の前に大掃除、熊手の跡も美しく・・・
網之浦寂しい3頭、残り物に福有りです、きれいに食べに来
てください。

桟橋前に戻れば、そこに1頭の姿もなくむなしく置き餌。
観光客様にぜひ大人しく、お行儀のいい宮島の鹿達
を見ていただきたく思いました。

これから紅葉も進みます、ぜひぜひ足を運んで「宮鹿」
の時間を忘れたような(まったり)した姿態に癒されに
来てください。「待ってまーす!鹿一同」。
DSCN3200.jpg

成獣メス142頭、雄35頭、小鹿47頭、総数224頭。

倉庫は空間が目立つております、冷蔵庫も同じく
空間が…「待ってまーす!鹿一同」とのことです。
鹿が1筆書いてくれと申しますので・・・すいません。

我が家の前で事故があり、農林水産課のS様に
会いました。
そこで、「鹿対策協議会」が10月4日(水)市役所
7回、会議室で14時から開催されることになりま
した、大変急ですがお時間の許される方、宮島
の鹿に思いをはせてくださる皆様ご参加いただけ
ますと嬉しいです。

2017年宮島鹿対策協議会
廿日市市役所7階会議室
2017年10月4日14時から。

宮島の鹿の自立、待遇、環境等の、改善をお願いします。
人間を信じ、観光に寄与し、宮島のシンボル、アイドルを
けなげに勤める宮島の鹿に人間なら報いてやってください





ニュースでは「とんでもない台風」の予感に
おびえたけれど、何事もなく過ぎてゆきました
〈不満ではありませんよ〉

巨大ジム
ジャンボ末っ子

観光客様は外国の方が圧倒的に多いいです。
紅葉が進むと絵巻物,ジャパーン!です。
nagahama.jpg
生きてゆくのは戦いだ・・・

長浜12頭、福祉センター下24頭、なんと杉の浦51頭
波止場24頭、キャンプ場グランド山中合わせて108頭。

消火栓、三差路11頭、谷原公園12頭、御陵橋3頭、
もみじ谷12頭、トイレ12頭、大元神社24頭、網之浦3頭

桟橋前広場には雄鹿が一頭、ボランティアさんが残り
の餌を与えてくださいました。ボランティアさんは1頭、
1頭に声掛けをして給餌くださいます。

成獣メス201頭、雄鹿46頭、小鹿57頭総数294頭、
今季最大でした。

全頭が冬を越すのは無理と夢、生まれた小鹿は
3分の1は地に還るのです。
suwari.jpg

{おやつ)程度の餌だけど、愛情がお腹で膨れ
次週まで満足が続きますように、弥山(みせん)
山影はうっすら唇を開けた女神様、鹿を守って
ください。